人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子プロゴルフ、スコア改ざんで10年停止の波紋!





【本文】

■女子プロゴルフ、スコア改ざんで10年停止の波紋!■

日本女子プロゴルフ協会がかなり厳しい処分を下した。


10月に行われたツアー二次予選で女子プロの滝浪愛選手がスコアを2打改ざんした問題に対する処分だという。


ゴルフのスコアは自己申告制だ。


われわれが楽しむゴルフコンペでも改ざんは日常茶飯事。


4人でラウンドしていて、いちいち仲間の打数をカウントしているわけではないからそのまま自己申告を受け入れている。


仮りに分かっても目くじらを立てて、お互いに不愉快な思いはしたくないから。


しかし、プロのツアーともなればそう言っていられない。


競技の根幹を揺るがす行為だからだ。


10年間も資格停止にするのならいっそ除名の方がすっきりしたのではないか。


彼女は今26歳だという。


10年後復帰しても36歳。


もう峠は越えているだろう。


彼女の身の振り方はどうなるやら。


そういえば今年の8月、男子ゴルフでもスコア改ざん問題があった。


こちらは資格停止5年だった。


女子と男子では協会が異なるから処分が違うということか。


今年の男女のスコア改ざんでの重い処分で、二度と再発してほしくないと思うが、でも一打で順位ががらりと違うプロの世界では、ついやりたくなってしまうのかも知れない。


プロ選手として汚点を残さないようにしてほしいと願う。


必ず誰かが見ていて、ばれるから。


          =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

by shimo3781 | 2006-12-29 17:08 | スポーツ | Trackback