ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

雑誌「いきいき」が爆発的に売れるわけ!




【本文】

■雑誌「いきいき」が爆発的に売れるわけ!■

雑誌「いきいき」がなんと月43万部も売れているそうだ。


ここ10年、廃刊の雑誌が多い中で、おばけ雑誌といわれる由縁だ。


しかし、この「いきいき」、書店では売っていない。


各家庭に送り届ける販売方法だ。


10年前の創刊号はたったの170部そこそこしか売れなかったそうだ。


ターゲットは50歳以上の女性。


森光子を使ったテレビCM効果もあるが、口コミで広がっていった。


有意義な情報を一方的に発信するだけではない。


編集長の片寄斗史子氏は、読者から寄せられる手紙に全部目を通すという。


気になる読者の元を訪問し、対話もする。


つまり双方向コミュニケーションが武器になっている。


姉妹雑誌の「ふくふく」を通じての通販も絶好調だ。


旅行ツアーも毎回満員だという。


駆け足で回る旅行会社のツアーとは違い、ここぞというスポットに長居をして、じっくりその土地になじむ。


旅行代金ははっきり言って高い。




ターゲットは徹底的に絞る。


そして双方向コミュニケーションを通じて親密性を養う。


これからのマーケティングに多くのヒントを与えてくれている。


          =コンピテンシー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2007-01-24 15:46 | マーケティング | Trackback
トラックバックURL : http://shimo3781.exblog.jp/tb/5357186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]