人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社名変えても浮上はできない!




【本文】


■社名変えても浮上はできない!■


カネボウが社名をクラシエに変更して出直すという。


社名を変えても黒字浮上はできまい。



それよりも親しまれてきた”昔の名前出ています”の「カネボウ」のほうがぴんと来る。



再生の方針がころころ変わるたびに社員は振り回されてきた。


社員たちは、身も心も疲弊している。


これではモチベーションが上がるわけがないだろう。



「残るも地獄、去るも地獄」。


しかし、早めに去ってしまった元社員たちのほうが踏ん切りがつき、立ち直れるのではないか。



残った社員のほうには、さまざまな障壁がありすぎる。


こんな会社にしてしまった経営者たちは今どこでどんな思いで見守っているのだろうか。



たくさんのステークホルダーの生活の基盤をずたずたにしまった経営者たちは。



「責任をとる気がないのなら経営者にはなるな」と言った日本電産の永盛社長の言葉が思い出される。



          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

by shimo3781 | 2007-03-22 17:26 | 企業体質 | Trackback