人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹光器というすごい会社をご存知か!




【本文】


■三鷹光器というすごい会社をご存知か!■


資本金1,000万円、たった41人の技術者集団、年商18億円。



規模からいったらどこにでもある町工場だ。


社員は、東大大学院卒から中卒まで千差万別。


世界最先端の医療用顕微鏡は大阪市立大学の脳外科の権威、大畑健治教授も絶賛、これがないと手術ができないとまで言わしめる。



NASAに搭載される顕微鏡も納入実績がある。



大企業のどこにも負けない技術力、そして商品力。



採用試験がなんともユニークだ。



1.焼き魚をきれいに食べること。


2.模型飛行機を上手に組み立てて飛ぶこと。


3.電球のデッサンで観察力鋭く描けること。


難しい計算は電卓があればできるし、手先の器用さと繊細さが発明につながるからだという。



率いるのは中村義一会長、75歳。


町工場にはこのようにすごい会社もあるということを知ってもらいたい。



          =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

by shimo3781 | 2007-04-03 16:18 | 経営 | Trackback