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ネーミング次第で売れ筋になる!




【本文】


■ネーミング次第で売れ筋になる!■


6月4日(月)のテレビ東京、カンブリア宮殿には小林製薬の小林豊社長が登場。


8期連続増収増益を支えたものは商品のネーミングであることを証言。


トイレの芳香消臭剤は「ブルーレットおくだけ」。


とても分かりやすい。


消費者にピーン伝わる。


商品のコンセプトとネーミングが見事に一致しているからだ。


「熱さまシート」も分かりやすい。


額に貼っておけば8時間は効果があるのだという。


貼っておくだけで熱が下がる。


詳しい説明書は要らない。



かつて靴下メーカーが紳士用の靴下を発売、堅苦しいネーミングで売れなかった。


「通勤快足」とネーミングを変えて売り出したらこれが大ヒット。



伊藤園の「お~いお茶」もネーミングを変えてロングヒットとなった例だ。



小林製薬では、一つのネーミングが決まるまで500以上ものネーミングが候補に挙がり、絞り込んでいくというから驚く。



経理、総務など部署に関係なく年間数万件の提案が出てくるという。



社員と一体感のある会社は、寝てもさめてもわが社のことで頭が一杯。



強い会社は「社員力」がすごい。



しらけ社員の多い会社ではとても考えられないだろう。


          =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


Windows Mode 2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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by shimo3781 | 2007-06-05 15:31 | マーケティング | Trackback