2007年 11月 16日
口コミより威力ある「指コミ」!
【本文】
◆口コミより威力ある「指コミ」!◆
口コミはいい面と怖い面があることをよく認識する必要がある。
いいうわさは一人が平均10人に言いふらす。
しかし、悪いうわさは一人が平均20人に言いふらすというから怖い。
社員の会社に対する帰属意識、忠誠心はもう完全に失われていると考えたらいい。
それもそのはずだ。
社員を大事にする会社が激減しているからだ。
それが証拠に企業の不祥事の発端は大半が内部告発や元社員のたれ込みだ。
長年ばれずに悪事を働いてきた企業が次々暴露されている。
だが、口コミよりも「指コミ」はもっと脅威だ。
女学生を始めとする若い世代は親指一つでいとも簡単に携帯からメールを打つ。
そして仲間に次々転送されていく。
この宣伝効果を活用しない手はないだろう。
ヒット商品は、「指コミ」から始まっているケースはあまりにも多い。
親指世代を怒らせれば悪いうわさとして爆発的に広まる。
口コミも「指コミ」もいいうわさを流しいもらえるように企業は努力しなければならない。
=コンピテンシー宣教師=
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
Windows Mode 平成19年2月号「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー