人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小売店支援でWin Winを目指す会社!

携帯QRコード




携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。

このQRコードをあなたの携帯に取り込めば、いつでもどこでもご覧になれます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県市川市近郊にお住まいの方に朗報です。


懇切 丁寧 親切 をモットーとする介護タクシー「駕篭屋 つかさ」


ご用命は、090-2545-3217 へ!!

詳細はこちら


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■小売店支援でWin Winを目指す会社!■


小売店支援のことは専門用語でリテールサポートという。


メーカーや卸はただ単に商品を小売に売るだけではビジネスに勝てない。


安さだけの勝負ではなくなってきていることが背景にある。



売り場作りは重要だ。



たとえばキリン。


ビールなどの飲料コーナーの陳列ディスプレー次第で売れ行きががらりと変わる。


キリンの営業マンは他メーカーのビール系飲料を含めてすばらしいビール系飲料コーナーを提案する。



キリンの商品も売れるが競合他社の飲料も同時に売れる。



それで結構というスタンスだ。



小売が栄えればキリンをはじめ他の飲料メーカーも栄える。


まさWin Winというわけだ。



花王もリテールサポートにずっと以前から力を入れてきた。



花王の商品だけでなく同業他社の商品も売れる。



このような戦略を採るには経営者の度量がなければならない。



なぜなら自社の商品だけが売れて他社の商品が売れない店作りは難しいからだ。



リテールサポートはマーケティングツールの柱になっていくだろう。


           =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2008-03-25 14:27 | マーケティング | Trackback