ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:スポーツ( 294 )

c0074721_14161025.jpg


今回はマナーのお話し。

宮里藍ちゃんと錦織圭。

藍ちゃんのスポーツマンシップとマナーは最高だが、ラケットを叩きつける圭のマナーは最低だ。


===============================================


【本文】


■ マナーに欠ける錦織圭のラケット投げにはがっかり! ■


宮里藍ちゃんの国内ラストランは終わった。

訪れたフアンの多さが藍ちゃんの人柄・人格を物語っている。

宮里三兄弟がプロゴルファーになったが、父親の優氏はプロゴルファーにするためにゴルフを教えたわけではなかった。

マナーを身に付ければ社会人として立派にやっていけると確信していたからだ。

例えば、藍ちゃん。

プロゴルファーになったが、どんな時もスポーツマンシップに長けていて、素晴らしいマナーを示してくれた。

女の子たちは、藍ちゃんの頑張る姿を見てプロを目指した。

それに引き換え、テニスの錦織圭のあの態度はなんだ。

命でもあるラケットを叩きつけて破壊するシーンが最近目立つ。

世界中の子供たちが見ているのに、あのマナーは頂けない。

もうピークは過ぎたようだ。

後は下降線をたどるだけかもしれない。

残念、無念。


= コンピテンシー宣教師 =





==========================================


配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら









[PR]
by shimo3781 | 2017-06-13 11:13 | スポーツ | Trackback
c0074721_15171279.jpg

世界中の人々が村田選手の世界戦を見ていた。

そして世界中の人々からブーイングが起きた。

あの判定は我々素人から見ても疑惑の判定だ。

=======================

【本文】

■ 村田にWBO、WBCから次戦打診、WBAは変な組織! ■

素人から見ても村田の勝ちは揺るがない。

ボクシングのWBA世界ミドル級王座決定戦のことだ。

村田が左手を上げかけたのに、なんと判定はアッサン・エンダムの判定勝ち。

WBA会長は判定は誤りという異例の声明を発表した。

村田選手は冷静だった。

相手や審判を批判することはしなかった。

むしろ、感謝の念を表明した。

世界ボクシング団体はWBAだけではない。

早くもWBO、WBCから次戦の打診がきた。

正しい判定もできないようなWBAの試合は回避したほうがいいのではないか。

公平な判定をしてくれるなら、WBOかWBCを選択するのもいい。

ダメージを与えなくとも手数を多く打った方が勝ちという判定は何やら危うさを感じる。

= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-05-24 11:23 | スポーツ | Trackback
c0074721_14090044.jpg

斜陽産業という言葉がある。

ゴルフ業界はまさに斜陽産業だ。

地方のゴルフ場は特に閑古鳥だ。

======================

【本文】

■ 黄昏のゴルフ市場、20年で市場規模が半減! ■

ゴルフの市場規模がこの20年で半減してしまったそうだ。

昔はゴルフの会員権と言えば立派な有価証券として価値があった。

ゴルフ人口もだいぶ減少してしまった。

そもそも接待ゴルフが激減した。

昼間接待ゴルフで夜は高級クラブで接待。

これでビジネスは安泰だった。

今、昼間ゴルフをやっているのは高齢者がほとんどだ。

若者は自腹でゴルフなどできるわけもない。

スマホなどで小遣いが消えてしまうからゴルフどころではないのだろう。

我々高齢者&団塊の世代がゴルフもできなくなればさらにゴルフ人口は減ることは間違いない。

こんな状況なのにゴルフ場はほとんど減っていない。

過当競争でプレー代を激安にするしかない。

ゴルフ場の維持管理だけでも大変だというのに。

= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-05-22 11:00 | スポーツ | Trackback
c0074721_14035444.jpg

稀勢の里の無様な負け方はフアンに対して失礼だろう。

強行出場た心意気は評価するが、このまま相撲を取り続けても最悪の結果になりかねない。

========================

【本文】

■ 稀勢ケガ治すのが先決、気持ちだけでは勝てない!■

横綱稀勢の里は夏場所の出場を決意してしまった。

巡業をすべて休み、2週間前から稽古を開始したが、ケガも完治していないばかりか、稽稽古不足も露呈した。

手負いのまま出場して勝てるほど相撲は甘くはなかった。

小結嘉風にいとも簡単に押し出され、何もできないありさま。

こんな稀勢の里を見るのは忍びない。

せっかく張った最高位、東横綱という地位。

それも久しぶりの日本人力士ということで出場したい気持ちはよく分かる。

途中休場となれば恥さらしになる。

9勝6敗なんていうことになればもっと恥さらしになる。

悪いことは言わない。

この際、途中休場してでも、次の場所にそなえるほうがいい。

そうしないと早々と引退に追い込まれてしまう。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-05-16 14:25 | スポーツ | Trackback
c0074721_14133393.jpg

一人親の家庭は寂しい。

そんな家庭を少しでも明るくしてあげたい。

秋山選手の思いやりは、EQの高さの証明でもある。

========================

【本文】

■西武秋山が一人親家族19人を招待してお代わり弾!■

埼玉西武ライオンズの秋山選手は本当に絵になる選手だ。

開幕当初は足の小指を骨折していて、成績もさえなかったが、ここへきてエンジン全開だ。

23日は初回に日本ハムのメンドーサの出鼻をくじく3号先制ソロで勢いをつけた。

先頭打者ホームランは通算9本目だ。

そして8回にも特大の2ランを打って見せた。

21日に続くお代わり弾で、中村選手顔負けだ。

この日は社会貢献の一環として一人親の家族19人を招待していた。

握手をし、サインをし、一緒に写真に納まって楽しいひと時を過ごした。

きっと家族にとって一生の思い出になるだろう。

秋山選手自身が母親に育てられた身だから一人親家庭がどういうものかよく分かっている。

その母は今年初めてパスポートを取得した。

WBCで秋山選手の活躍を見るため、アメリカに駆けつけたのだ。

年間最多安打の日本記録を持つ秋山選手の今後の活躍が期待される。

= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-04-25 11:08 | スポーツ | Trackback
c0074721_14421450.jpg

稀勢の里の壁はモンゴル勢だった。

中でも白鵬にはいつも肝心なところで敗れていた。

モンゴル勢の壁が破られたとき、稀勢の里は横綱になることができた。

女子卓球でも中国という壁は取り払われようとしている。

  ========================

【本文】

■ リオ五輪補欠の悔しさバネに美宇が大金星! ■

平野美宇は今急成長を遂げつつある。

リオ五輪では補欠だった。

一試合も出ることができずに挫折を味わった。

それを契機に急成長を遂げている。

アジア卓球選手権で金メダルを獲得した丁寧を破り4強に。

しかも逆転で破ったことに意義がある。

そしいついには悲願の優勝を勝ち取った。

これまで日本勢はどうしても中国選手にはかなわなかった。

しかし中国選手にも勝てるんだという雰囲気が出てきた。

丁寧に勝ったその日が17歳の誕生日だったという。

なお、リオ五輪の予選で伊藤美誠も丁寧に勝っている。

もう中国アレルギーは払拭されたとみていいだろう。


= コンピテンシー宣教師 =

======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-04-16 11:11 | スポーツ | Trackback
c0074721_15432270.jpg
嫌われることと好かれることとでは天地ほどの開きがある。

異性との黒い噂、そして子供の父親は開示されないまま。

引退後の人生ははるかに長い。

誰からも好かれる人はきっと幸せになれる。

  ========================

【本文】

■ 真央が誰からも好かれるのに美姫は嫌われる! ■

女子フィギュア界の国民的ヒロインであり、アイドルだった浅田真央ちゃんがついに引退の時を迎えた。

引退記者会見はすべてのテレビ局を独占してしまうほどだった。

しっかり、自分の言葉で引退に至った経緯を語った。

「白はさわやかだと思って着てきました」と。

質問に対する受け答えもしっかりしていた。

最後は感極まって言葉がつまり、涙も見せた。

誰からも好かれる真央ちゃん。

その一方で、安藤美姫さんは嫌われている。

真央ちゃんよりも三つ年上、実績も申し分ないのにキャラや行動が受けないのだろう。

テテナシ子を産んで、父親は開示されていない。

話を真央ちゃんに戻すが、恐らくテレビ局での争奪戦が繰り広げられるのではないか。

= コンピテンシー宣教師 =

======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-04-14 11:03 | スポーツ | Trackback
c0074721_15031193.jpg

白鵬休場で御嶽海の不戦勝となった。

凋落の白鵬と日馬富士。

後追いで日馬富士も休場とならなければいいが・・・。

==========================

【本文】

■ 白鵬また休場、心身ともに衰えが目立つ! ■

白鵬が右足負傷で休場することになった。

4日目までに2敗。

強いときの面影は消えてしまった。

日馬富士もパッとしない。

稀勢の里は無難な滑り出しだが、これからが正念場だ。

もし新横綱で優勝することになると史上4人目になるらしい。

でも、横綱になってなんとなく落ち着きが出てきたように思う。

大器晩成という言葉もある。

ひょっとすると遅咲きの強い横綱になれるかもしれない。

弟弟子の高安を大関にしたいと語っていた。

同じ部屋で横綱と大関。

早くそうなってほしい。

= コンピテンシー宣教師 =

======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-03-17 11:07 | スポーツ | Trackback
c0074721_15184476.jpg

女子卓球は将来が楽しみだ。

すごい若手が台頭してきた。

女王佳純を16歳
美宇が撃破してしまった。

========================

【本文】

■ 女王佳純が霞むほどの番狂わせで16歳美宇が優勝! ■

誰もが石川佳純が勝って優勝間違いなしと思っていた。

とこがどえらい彗星が現れた。

リオ五輪で補欠の平野美宇が4-2で女王を打ち負かしたのだ。

美宇は試合開始から絶好調だった。

出足から4連続ポイントを奪い波に乗る。

石川佳純のサーブを難なくスマッシュでリターンする。

度肝を噴枯れれた石川
佳純は、「ありえない」とびっくり。

そして第一、第二と美宇に連取されて浮足立つ。

それでも第三、第五ゲームを奪い返して第六ゲームへ。

しかし、第六ゲームを奪うことはできなかった。

新旧交代か。

それにしても美宇は自信に満ち溢れていた。

そして世界卓球日本代表メンバーに決定した。

やったぜ、ベイビー!


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-01-25 06:46 | スポーツ | Trackback
c0074721_15373704.jpg

神様は稀勢の里にいくつかの恵みを与えた。

高安が白鵬を破ったこと。

二人の横綱が休場し、さらには豪栄道から不戦勝をゲットしたことだ。

========================

【本文】

■ 稀勢の里、優勝は「高安のおかげ」と感謝! ■

苦節15年。

遂に大関稀勢の里が初優勝を遂げた。

NHKの女子アナにマイクを向けられて「大関はいつもここ一番の相撲では負けてしまいますね」と言われたことがあった。

「ズバット来ますね」と苦笑いしていた。

事実、何度もチャンスがあったが、大一番に弱かった。

今場所も弱い大関琴奨菊に敗れ、一敗の白鵬と並ぶかに見えた。

しかし、高安が白鵬を破り、また星一つ開いた。

一敗のまま並走するのと星一つリードするのとではプレッシャーが違う。

優勝を決めた14日目、弟弟子が先に帰っていた田子の浦部屋に稀勢の里が遅れて帰った。

高安は「優勝おめでとうございます」と声をかけた。

すると稀勢の里が「高安のおかげだよ」と感謝した。

兄弟子と弟弟子の会話。

実際、高安が白鵬を破っていなかったら、果たして優勝できたかどうか。

さらにはいくつかの”つき”もあった。

二人の横綱が休場し、豪栄道からは不戦勝をゲットした。

横綱になったら今度は追われる身だ。

これまで以上に努力してほしい。

= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-01-24 11:04 | スポーツ | Trackback