ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:事故( 136 )


c0074721_15083154.jpg

フジサンケイレディスクラシック 初日にゴルフボールがギャラリーの男性を直撃する事故が起きた。

ゴルフボールが鳥を直撃することがあるが、鳥は天国行きだ。

男性は4針縫うケガで済んでよかった。

=======================

【本文】

■ 女子ツアーで比嘉の打球がギャラリー直撃で4針! ■

フジサンケイレディースで比嘉真美子の打球がギャラリーの男性を直撃する事故が起きた。

5番パー5で比嘉の第二打は左にそれて、30代男性に当たってしまった。

打球の方角に向けてキャデーと思われる人が大声で知らせたが、男性は友人と話し込んでいて気づかなかったらしい。

男性は救急車で病院に運ばれ、4針縫うケガを負った。

救急車で病院に向かうとき、比嘉は付き添おうとしたが、審判にたしなめられてプレーを続行した。

その後は、事故のことが頭から離れず、憔悴しきった表情だったらしい。

プロと言えども手元狂えばボールはどこへ飛んで行くか分からない。

我々アマチュアも十分気を付けてプレーしたいものだ。

= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-04-23 11:19 | 事故 | Trackback
c0074721_15080370.jpg

雪崩注意報が出て、荒れ模様だった。

安全に春山に上る訓練で、取り返しのつかない不安全行為をしてしまった。

======================

【本文】

■登山は中止したがラッセル敢行、手ぶらで帰れなかったのか!■

春山登山の安全訓練。

山の天気は急に変化する。

安全に登山することを学ぶための実習だというのに、大変な事故を起こしてしまった。

明るい未来が待っていたはずの高校生たち。

突然の大雪に見舞われて登山は中止した。

その代わり計画にはなかったラッセルの訓練を敢行した。

雪崩注意報が発令されていたというのに・・・。

完全に現場責任者の判断ミスだ。

有料での訓練故、お金をもらっている手前、生徒たちを手ぶらで帰すわけにはいかないと考えたのだろうか。

思い切って、すべて中止にし、帰るべきだった。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-03-29 11:20 | 事故 | Trackback

c0074721_14592986.jpg

警察は、個人タクシーのドライバー、松岡龍生容疑者(64)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べている。

間違いなくアクセルを精いっぱい踏み込んだ。

突発性脳梗塞ではなかったのか。

========================

【本文】

■ プロドライバー、ブレーキ踏んだが止まらなかったは嘘でしょ! ■

福岡市の総合病院にタクシーが猛スピードで突っ込み10人が巻き込まれて3人が死亡し、一人が重体になった事故は悲惨だ。

両親を同時に失い、小学二年生の女児が泣きじゃくっていた。

何とむごいことを。

タクシードライバーだものプロ中のプロドライバーで、64歳だというから耄碌(もうろく)する年齢ではない。

速度は徐々に増して目撃者は「70キロ以上は出ていたのではないか」と語る。

ブレーキを踏んだが止まらなかったと語っているそうだが、嘘に決まっている。

アクセルから足を話しただけでかなり減速する。

ブレーキが利かなければサイドブレーキを引けばいい。

間違いなくブレーキのつもりでアクセルを踏み込んだに違いない。

突然体調に異変が起き、アクセルを踏んだのかもしれない。

ひどすぎる個人タクシーのドライバーだった。

  = コンピテンシー宣教師 =


======================================

        配信元は、

彩愛コンサルピア

コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら




[PR]
by shimo3781 | 2016-12-08 11:03 | 事故 | Trackback

c0074721_15183098.jpg

実は家内の父が晩酌しているとき、カツをのどに詰まらせて死亡した。

救急車で搬送中に踏切の遮断機が上がらず、病院に着いたときは意識がなかったそうだ。

正月になればお餅を詰まらせる事故が多発することだろう。

  ========================

【本文】

■お米フェスティバルのおにぎり早食いで命を落とすとは!■

彦根市の地元JAが主催したおにぎりの早食い競争で28歳の男性がおにぎりをのどに詰まらせ、3日後に死亡したという。

地元産のお米がいかにおいしいかをPRするための催しだったようだ。

三角おにぎりに半周ノリを巻いてあるどこにでもあるおにぎり。

これを2分以内に誰が早く5個食べ終わるかを競ったらしい。

ノリはねばねばしていてのどにまとわりつき、ご飯の塊が食道までうまく落ちていかなかったのだろう。

呼吸困難で相当苦しかったはずだ。

それでも3日ほど生きたが意識不明のままだったろう。

脳に酸素が行かなければ仮に助かっても植物人間だ。

28歳の若さで植物人間になるよりは良かったのかもしれないが不幸な事件だ。

お米のおいしさをPRするイベントならば、もっと違ったPR方法があるだろうに。

= コンピテンシー宣教師 =

======================================

        配信元は、

彩愛コンサルピア

コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら




[PR]
by shimo3781 | 2016-11-24 11:09 | 事故 | Trackback
c0074721_15193314.jpg

わが街の畳屋の看板にユニークな広告宣伝文が書いてある。


「飲んだら乗るな、飲むなら我が家の畳の上で」と。

========================

【本文】

■ 研修医が送別会後飲酒運転、交通事故で逮捕! ■


長野県飯田市の市民病院に勤務していた研修医が院内で送別会をしてもらった。


外科の研修医M(31歳)だ。


Mはそのままマイカーに乗り、帰宅しようとした。


病院を出たところの交差点で他の車と衝突事故を起こしてしまった。


駆け付けた警察が調べたところ基準を上回るアルコールが検知された。


もちろんその場で御用となった。


Mの自宅は病院からたった1キロの距離だった。


まさか事故を起こし、逮捕されるとは思いもしなかったことだろう。


勤務先の病院長は「まさか車で帰るとは思わなかった」と謝罪した。


飲み会があるのなら車を置いて出勤すればよかった。


分かっているけど「後の祭り」だった。


大人げない研修医だった。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

        配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


[PR]
by shimo3781 | 2016-09-08 11:18 | 事故 | Trackback
c0074721_14215389.jpg

視覚障害者の方に健常者が積極的に声をかけてほしいとの意見が多いようだ。


白杖を使っている人に駅の階段を降りるとき「肩におつかまりください」といったところあっけなく断られた。


それ以来、声掛けは自粛している。

========================

【本文】

■ 東京メトロ視覚障害者落下事故と今後の対策について! 



東京メトロ青山一丁目駅でとてもお気の毒な事故が発生した。


連日テレビのワイドショーなどで関係者やコメンテーターが出演して意見を述べている。


確かにホームに太い柱が立っていて視覚障害者と盲導犬は線路により近いところを通らなければならない。


駅のホームは、欄干のない橋と称されていて危険である。


ホームドアを設置すべきだとの意見が圧倒的に多いが、すべての駅にホームドアを設置することは困難だ。


今回の事故は、盲導犬がご主人様の右側を歩き、ご主人様は線路側歩いていた。


柱の部分を避けるため盲導犬は左によるからご主人様の左足は線路に近づく。


ご主人様は誤って左足を踏み外してしまったが盲導犬は助かった。


盲導犬のハーネスを左手で握っていれば盲導犬はホームの端を歩くことになるが、盲導犬は賢いから落ちることなく、ご主人様を守ることができたはずだ。


盲導犬のハーネスを右手に持つか左手に持つか。


これが運命の分かれ目だった。


対策として、視覚障害者は盲導犬の扱い方についてしっかり訓練しておくべきだ。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-08-20 11:14 | 事故 | Trackback
c0074721_14582397.jpg

笑い話のような事件が起こるものだ。


自分が掘って遊んでいた穴に大の大人が生き埋めになって死んでしまうとは・・・。

========================

【本文】

■ 自分で掘った砂穴に埋まり死亡。これが本当の墓穴か! ■


8月13日午後、鎌倉市の海岸で東京から来た49歳の男性が砂浜に自ら掘った穴に生き埋めになり、死亡した。


一緒に海水浴に来ていた家族が気づいて119番した。


消防署員らが砂をかき分けて救出したが、搬送先の病院で死亡が確認されたという。


家族や知人らと別行動で一人座りながら手で穴を掘っていた。


掘った砂を穴の周囲に高く積み上げていたところ、突然周囲の砂が崩れて生き埋めになった。


これが本当の「墓穴を掘る」という語源につながるような気がする。


それにしても、バカ丸出しのお父さんだ。


ご冥福をお祈りする。



= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-08-15 11:41 | 事故 | Trackback

c0074721_15093672.jpg


最近はドクターヘリの活躍が目覚ましい。


重篤の患者をヘリで短時間輸送することで命が助かる確率が高くなるのだ。

========================

【本文】

■ ドクターヘリ着陸失敗で救急車に変更、病人は? ■


8日の午後、秦野市のグランドにドクターヘリが急行した。


グランドに着陸しようとしたところホバリングに失敗して着陸直前に体制が崩れ、尾翼が地面に接触して故障してしまった。


急患の高校生を病院に搬送する予定だったが急きょ救急車に切り替えて高校生を病院に搬送した。


搬送された高校生は6時間後に搬送先の病院で死亡した。


高校生は交通事故で重篤だった。


ドクターヘリなら病院までの搬送時間は7分だが救急車は20分かかった。


事故なくドクターヘリで搬送していればあるいは一命をとりとめたかもしれないという議論が沸き起こるかもしれない。


ドクターヘリは東海大学医学部から派遣されたという。


操縦士の操縦能力に問題はなかったのだろうかと気にかかる。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-08-10 11:09 | 事故 | Trackback
c0074721_15523862.jpg


落雷。


昔から、地震、雷、火事、おやじと言われてきた。


おやじの地位は地に落ちたが雷の威力は衰えることはないようだ。

========================

【本文】

■試合中に落雷で高校生が意識不明、雨も降らず明るかった!■


埼玉県川越市の高校グランドで4日夕方、野球の試合が行われていた。


雨は降っておらず、空は比較的明るかったという。


突然ドカーンという音とともに16歳の男子生徒に雷が落ち、意識不明の重体になった。


グランドは一瞬にしてパニック状態に。


「逃げろ!」の号令とともに建屋に逃げ込んだ。


倒れた男子生徒はファーストを守っていた。


雨も降らず、空も比較的明るいからまさか雷が落ちるとは誰も思わないだろう。


この男子生徒には早く意識を取り戻してほしいと願うばかりだ。


予兆のない落雷への対応は難しい。


= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-08-06 11:12 | 事故 | Trackback
c0074721_15004950.jpg

若い夫婦の愛の結晶だったはずの2歳の男児。


軽乗用車の後部座席に8時間も置き去りにされて天国へ召された。


悲しい出来事だった。


でもその後の捜査で男児は全身にやけどをしていたことが分かった。


何か、事件性が漂う。

========================

【本文】

■ 父親が幼児を保育園に送るの忘れ、置き去りで死亡! ■


何という情けない父親なのだろうか。


29日、栃木県芳賀町の駐車場に止めてあった軽乗用車の中で男児(2歳)がぐっりしているのを他の男性が見つけて119番通報した。


夕方5時過ぎのことだった。


男児は心配停止状態で死亡が確認された。


宇都宮市に住むその子の父親が朝、保育園に送るため、後部座席のチャイルドシートにわが子を乗せていたが、降ろすのを忘れてそのまま会社に出勤してしまったというのだ。


夕方母親が保育園に迎えに行ったが、「今日は来ていません」と言われでびっくり。


父親は母親からの電話で初めて置き去りに気づくありさま。


認知症なのか、それともただのアホなのか。


= コンピテンシー宣教師 =




======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-07-31 11:07 | 事故 | Trackback