ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:お見合い( 1 )

c0074721_16311514.jpg




彼女がいない、彼氏がいない。


だから、晩婚。


就職も厳しく、年収もわずかで結婚できそうもない。


益々少子化が加速されてしまう。


======================

【本文】


■ 彼女・彼氏いないは男性6割、女性5割も。仲人制度がほしい! ■


厚生労働省白書が26日明らかにしたところによると彼女がいない男性は6割、彼氏のいない女性は5割にも上ることが分かった。


このデータは、晩婚化がますます促進されていることを示している。


晩婚になれば女性はたった一人出産するだけで精一杯。


少子化に拍車がかかる。


彼女を見つける場やチャンスが少ない。


昔はダンスホールなどの社交場があったが、今は少なくなっている。


大学生が主催するダンスともなれば、とても盛況でOLや女子学生が集まってきた。


そこで恋が芽生えて彼氏が就職後に結婚というのも多かった。


特に田舎では、ご隠居さんが仲人をしてくれた。


いい話があると写真を持ってきて、後日見合いが実現。


古き良き時代のご隠居さんの仲人活動を町や市の制度として導入してはどうか。


結婚相談所やNPOなどが仕掛ける婚活だけでは限りがある。


お互いに身元のはっきりしている見合いはとてもよい制度なのだ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2013-08-26 16:36 | お見合い | Trackback