ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:巨大台風( 3 )

c0074721_15115574.jpg

将軍様は、いつ暗殺されるか不安で夜も眠れないのではないか。


毎夜、寝る場所を変えているらしい。

========================

【本文】

■ 深刻な洪水被害の北、中国以外は人道支援もしない! ■


北朝鮮は深刻な洪水被害に見舞われた。


北朝鮮が自国の窮状について伝えるのは異例だ。


しかも英語でも発信しているという。


国際社会に支援してほしいのだろうか。


ならず者国家である北朝鮮は、日本海に向け何発ものミサイルを打ち、挙句核実験まで繰り返す。


国連決議など「屁の河童」だ。


朝鮮中央通信の11日の報道によると、北東部で1945年以来の記録的な豪雨が観測され、数万棟の建物に被害が出て、住民は住む場所を失って「多大な苦難に見舞われている」という。



これまでに133人が死亡、395人が行方不明となり、14万人が緊急に支援を必要としているという。


可愛そうだとは思うが人道支援すらしてあげる気にはなれない。


もしやるとすれば中国だけだろう。


北朝鮮を生かしておく価値を認めるのは中国以外にはあり得ない。


なぜ軍によるクーデターや将軍様の暗殺が起きないのか、不思議でならない。



= コンピテンシー宣教師 =



======================================

        配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


[PR]
by shimo3781 | 2016-09-13 20:04 | 巨大台風 | Trackback
c0074721_14543524.jpg

予報、予想が外れても全く責任のない人々がいる。


気象庁の職員と競馬などギャンブルの予想屋たちだ。

========================

【本文】

■ 気象庁に損害賠償を求めたい観光業界もある! ■


8月29日に熱海のホテルで一泊二日の同級会を開催した。


宮城県の片田舎の中学校出身者12人の小さな、小さな同級会だ。


もっと大勢の同級生が関東地区に就職し、住んでいるのだが同級会のたびに参加人数が減ってしまう。


小生、今回が最後の幹事ということで「ラストラン同級会」と銘打った。


ところがこの10日間は台風10号の報道に振り回された。


最初静岡あたりに上陸か、次いで関東に上陸直撃かと報道された。


電車が止まらない限り、決行することを決めて「決行」と電話をかけまくった。


ところが29日、PM3:00頃、熱海駅で合流したころにはなんと青空で風もほとんどなし。


無事、楽しく宴会をすることができ、翌30日帰宅の途に着いた。


満員御礼のはずのホテルはお客様が少なめだった。


聞けば、この一週間前にキャンセルが続出し、かなりの損失だそうだ。


お客様はキャンセル料を最小に抑えるためキャンセルしたのだ。


気象庁は観光業界にかなりの打撃を与えた。


何と岩手に上陸してしまう番狂わせで、東北~北海道の人々は泣きっ面に蜂だ。


= コンピテンシー宣教師 =



======================================

        配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら


[PR]
by shimo3781 | 2016-09-01 11:09 | 巨大台風 | Trackback
c0074721_1611897.jpg




今の時代、結婚式を二度~三度する人もいる。


しかし、葬式を二度もする人は珍しいだろう。


======================


【本文】


■ 葬式後無事生還。まるでマンガの世界だが家族は大喜び! ■


フィリピンを襲った台風30号。


8時間流されて生き延びた人がいた。


フィリピン・ヒナモ島の漁師、ロンジョ・ボレチェさん(44歳)だ。


高波にさらわれて木材にしがみつき、前述のように8時間も漂流した。


だが見覚えのあるレイテ島の管制塔が見えた。


漂着できたのだ。


そして3日間歩き続けて故郷に帰ることができた。


奇跡といえば奇跡。


だが、まるでマンガの世界だ。


こんなことが本当にあるんだ。


人生で二度葬式してもらう人はいないだろう。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2013-11-19 16:15 | 巨大台風 | Trackback