ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

カテゴリ:発明( 1 )


c0074721_15131550.jpg

親がベビーカーから手を放したちょっとの隙にベビーカーが線路に落下。


こんな事故が時々発生している。


なんと中学生が自動ブレーキ装置の特許取得に成功した。

========================

【本文】


■ ベビーカーに自動ブレーキ装置を、中学生が特許取得! ■


駅のホームは線路に向かって坂になっている。


親がちょっとの間、ベビーカーから手を放すことはよくあるだろう。


ホームに安全柵が設けられていなければベビーカーは動き出して線路に落下してしまう。


現実にこのような事故は何件も起こっているのだ。


愛知県刈谷市の中学三年生の太田匠郎さん(14)の作品「ママも安心、自動ブレーキ付きベビーカー」の制御方法が特許を取得できた。


これは大変な快挙だ。


太田君は商品化したいと考えている。


スイッチを「ON」にし、センサーパッドを握ると電流が流れてブレーキがはずれ、ベビーカーを動かせる。


センサーパッドから手を離して3秒たつと、自動的にブレーキが掛かる仕組みだ。


本当は、ベビーカーメーカーに開発してほしかったなあ。



= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は、

彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



[PR]
by shimo3781 | 2016-07-02 11:09 | 発明 | Trackback