ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧





【本文】

■静岡発、黒はんぺんおでんヒットの秘密!■

あったかいおでんが恋しい季節になった。


おでんで一杯は、のん兵衛にはうれしいもの。


今、静岡発、黒はんぺんおでんがヒットしているという。


普通のはんぺんは白い。


白身の魚を練って作るからだ。


しかし、いわしや秋刀魚を練ってはんぺんを作ると黒ずんだ色になる。


これが健康志向もあって大当たり。


しかも静岡風はどのおでんも串にさす。


これが差別化にもなっている。


当然一番売れるのが黒はんぺん。


おでんや通りはどこも繁盛だ。


たかがおでん、されどおでんだ。


ヒット商品はアイディアしだい。


企業の皆さんもおでんやさんを見習わなければ。


      =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2006-11-30 17:18 | ビジネス | Trackback




【本文】

■JCOMの迷惑メール撃退サービスはすごい!■

私はeメールやHPのプロバイダーとしてJCOMを使っている。


HP、それにメールマガジンを発行しており、読者や顧客からの連絡用にアドレスも公開している。


今年の春先から迷惑メールが大量にパソコンに送りつけられるようになった。


JCOMが提供する迷惑メール撃退サービスに文言や相手のアドレスを登録して受信できなくするように試みたが効果はさっぱり。


敵は、文言は毎回のように変えてくる。


次々新しいアドレスから送りつけてくる。


そこで何度かJCOMに電話をし、ほぼ完璧に近い撃退サービスを開発して提供するよう求めた。


一ヶ月ほど前から新しい撃退サービスが提供されるようになったので、わらをもつかむ思いで早速手続きをした。


結果はほぼ完璧。


毎日60~70件もあった迷惑メールがほとんど来なくなった。


このサービスは最高だ。


JCOMを見直した。


      =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2006-11-26 16:14 | ビジネス | Trackback




【本文】

■赤い看板のローソンは飛躍できるか!■

ローソンといえば青い看板がトレードマークだ。


どうあがいてもセブンイレブンの牙城を崩すことができない。


しかも衰退するローソンの店舗は多い。


オーナー経営者たちは悲鳴を上げている。


後継者もいない。


儲からない。


新浪社長は立ち上がった。


オーナー経営者たちとの対話を繰り返し、看板も中身を塗り替えることを提案した。


今、四国に赤い看板のローソン実験店が誕生した。


生鮮食品も取り揃えた。


客層は高齢者、主婦、そして子供も取り込もうという作戦だ。


新浪社長には若さと行動力がある。


セブンイレブンに勝てないまでもオーナー経営者がやってよかった言う店作りをやってくれることを期待したい。


      =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2006-11-25 16:42 | 経営 | Trackback




【本文】

■大手生保が県民共済に負ける日が来る!■

県民共済の発祥の地は埼玉県。


発案者は元労働組合の委員長だったという。


このご老公様は現在も理事を務めているという。


掛け金は月2,000円と割安。


そして保障は大きい。


掛け金も余れば還付してくるというから驚く。


毎朝、郵便局に届いている郵便物を取りに行って職場にに持ち込む。


支払い請求書は、すぐに処理して問題がなければ、即日保険金を振り込むという顧客第一主義を徹底している。


時間がかかり、しかも支払い漏れ多発の損保や生保とは雲泥の差だ。


埼玉県では加入率が30%を超えている。


千葉県や首都圏の共済もいま右肩上がりで加入者が増えているという。


損保、生保は不祥事続きで加入者が減少傾向。


あと一年もすれば大手生保を抜き去る勢いだ。


顧客満足経営が勝ち組の切符を手にするという分かりやすいビジネスモデルだ。


      =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2006-11-24 16:52 | 経営 | Trackback




【本文】

■パート全員を正社員化するワールドの人材戦略!■

アパレル大手のワールドは先日の中間決算発表の席でパート6,000人のうち希望する5,000人全員を正社員にしたことを発表した。


この結果、年間22億円の人件費増になるという。


もうすでに人材の奪い合いが始まっている。


有能なパートを正社員にすることで雇用の安定を図り、長期的に安心して働いてもらおうという戦略だ。


同じアパレルのクロスカンパニーでは最初から全員を正社員として雇用し、躍進を続けている。


パートはこれまでのような使い捨てでは集まらないことにいち早く気づいて先手を打つことは大事だ。


今でも使い捨て人事を行っている会社は多い。


採用難で経営が立ち行かなくなる。


しっぺ返しだから自業自得ということになるだろう。


        =コンピテンシー宣教師=

=================

配信元は彩愛コンサルピア

著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー」

メルマガ「企業のパワーアップ倍増作戦」

[PR]
by shimo3781 | 2006-11-23 17:08 | 人事労務 | Trackback