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「コンサルタントの視点」日記

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コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

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読者の皆様、今年一年大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様にとってよい年でありますように祈念します。

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【本文】


■社員を大切にしない会社が内部告発される!■



近年、ご承知のように内部告発の件数が急増している。


老舗の食品メーカー、料亭、そして大手メーカーまでもが内部告発で不祥事が次々暴露された。



非正規雇用の社員が急増している。


派遣、パート、アルバイト・・・。



正社員と同じ仕事をもくもくこなしても給料は2分の1以下だ。



正社員の中にも不満分子は大勢いる。



彼らは、当然会社に対する帰属意識は低い。



いつでもクビにされる。



クビにならないまでも冷や飯を食わされる。



しかし、そのような社員たちは会社の不正を知り尽くしているのだ。



経営トップはそのことを忘れてはならない。



いつ内部告発されるか分からない。



常にそのリスクにさらされているのだ。



お詫び記者会見で居直り、責任転嫁する経営者は多い。



お詫びが拙劣であれば、益々墓穴を掘ることを思い知ったことと思う。



内部告発されたくなければ、最初から不正はやらないことだ。



もしやっていてもばらされたくなければ社員を大事にすることだ。



「当社は不正は一切やっておりません」と広告を出したり、アドバルーンを掲げる会社が一社もないのは不思議だ。



自信がないのか、それとも大なり小なりやっているということか。



2008年という年は、お詫びのない年にしてもらいたいと願う。



           =コンピテンシー宣教師=


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by shimo3781 | 2007-12-31 16:26 | 経営 | Trackback
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■殺し文句で値上げ交渉成功の豆腐屋!■



原油高騰の影響は経済の負のスパイラルを加速させている。



「原油高騰→バイオ燃料の需要増→穀物の高騰→食品業界直撃→インフレ加速」。



納豆や豆腐の業者も悲鳴を上げている。



特にスーパーなどに卸している業者は値上げ交渉がママならない。



しかし、埼玉県の篠崎屋という豆腐メーカーは違う。



とびっきり旨い豆腐で勝負している。



二代目の樽見 茂社長が開発した豆腐が自慢だ。



見下すようなスーパーは過去に切ったほどだ。



営業マンを総合スーパーにやり、値上げ交渉をさせたがあえなく全員討ち死。



そこで社長の出番だ。



最後のカードを切った。



値上げを認めなければ取引停止すると。



一か八かだった。



売り言葉に買い言葉で逆に顧客を失うことにもなりかねない。



コストダウンにどれほど真剣に取り組んできたかも分かりやすく説明した。



結果は、値上げ交渉成立だ。



篠崎屋の豆腐なしでは、売り場が構成できないからだ。



付加価値の高い商品を提供していれば値上げ交渉も成立する可能性が高い。



並みの商品では泣き寝入りだ。



付加価値の提供が企業の強さの源泉であることを認識させられるモデルだ。


           =コンピテンシー宣教師=


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by shimo3781 | 2007-12-30 16:57 | 経営 | Trackback
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■魅せるカレンダーが売れている!■


昔からカレンダーはわざわざ買うものではないと思っていた。


お店や企業関係からの頂き物で十分間に合うからだ。


夏場にもらううちわもそうだった。


うちわもカレンダーも季節の風物詩だった。



今、カレンダーをわざわざ買う人が増えているという。



広告の入ったもらい物は確かに味気ない。



さまざまな機能を持たせた魅力的なカレンダーが売れるというわけだ。



たとえば消臭機能というのがある。



特にキッチンやトイレに向いているのではないか。



キッチンはさまざまな食物から調理時の臭いが発生する。



そんな時、臭いを消して心を癒してくれるのが消臭効果だ。



う~ん、いろいろな香りを発する芳香カレンダーもいい。



能トレカレンダー、ゲームカレンダー。



アイディアは尽きない。



日付を確認するだけから一石三鳥型まで、仕掛け人は色々考えている。



アイディア次第で市場は創造できるから面白い。


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by shimo3781 | 2007-12-29 16:05 | マーケティング | Trackback
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■たった4人の串刺し機メーカーが大繁盛!■


食材を串刺しにする市場はかなり大きい。


焼き鳥屋を始め、食材に串を刺す仕込み作業は大変だ。


おうちゃくな焼き鳥やは串刺し品を仕入れて済ませる時代になった。


食品スーパーでは色とりどりの串焼きが並んでいる。


コンビにではどこもおでんを売っている。



スーパーやコンビニに納める加工食品メーカーは高速の串刺し機を導入して作業している。



この串刺し機を開発し、販売しているのがコジマ技研工業というたった4人の会社だ。



相模原にある。



模倣する会社が何社も現れたがほとんどが撤退してしまい、今やシェアは90%。



串を刺す職人の手の動きを再現していて、容易に抜け落ちない仕掛けがある。


おでんもうなぎも串に刺すものは何でもこいだ。



海外も日本食ブーム。



今後は輸出もありえる。



人の手で串刺しすれば1時間に150~200本が限度で、しかも手が疲れたりしびれたりする。



高速の機械は1万本以上も刺せるというから技術力は相当高い。



もう特許の申請はやめたそうだ。


技術を進化させれば真似られても怖くないということだろう。


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by shimo3781 | 2007-12-28 16:50 | 経営 | Trackback
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■キッザニア東京が賑わうわけは!■


子供のための職業体験テーマパークであるキッザニア東京が開業以来大賑わいが続いている。


子供が主役の子供の街だ。


街の中には実在する企業がスポンサーになっている施設がたくさん立ち並ぶ。


運営するのはキッズシティジャパンの社長兼CEOの住谷栄之資氏だ。



住谷社長は言う。



「日本でも必ず成功すると思った。なぜなら、メキシコで見たキッザニアで遊ぶ子供たちの目が輝いていたから」と。



「仕事体験」というコンセプトは、日本の学校教育で最も欠落している部分だ。



住谷氏は若いとき藤田観光で下積みを経験、布団敷きからトイレ掃除もこなした。


こんな下積みの経験が今生かされている。


藤田観光を辞めた後は、外食産業で社長にまで上り詰めた。



きっかけはもちろんメキシコのキッザニアを見学して闘志に火が付いたことだ。



開業まで苦難の道のりだったという。



企画に賛同する企業が現れ始めて、感触を掴んだ。



アルバイトのスタッフにとっても役立つ施設で、就職に結びついた例もあるという。



本物の制服を着て職業体験すれば、働く喜びを体感できる。



働いて得たお金で施設内で買い物も体験できる。



机上の勉強だけでは未来の人材は育たない。





今全国の商店街は閑古鳥だ。



商店街でもキッザニアもどきの施策があれば子供と大人がたくさん集まるのではないか。


集客は子供、子供が集まれば両親や家族が集まる。



「芋づるマーケティング」を仕掛けることは大切だ。


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by shimo3781 | 2007-12-27 17:20 | マーケティング | Trackback
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■「三ツ黒星制度」があってほしい!■


企業を格付けして公表する会社がある。


投資家などには大いに参考になるらしい。



このほどミッシュランの三ツ星料亭やレストランが発表されて話題になっている。



覆面調査員がペアになって実際に食べてみて、そしてサービスを受けてみて評価するのだそうだ。



三ツ星料亭や三ツ星レストランで食事のできる人にはありがたい情報だろう。



翻って、「三ツ黒星制度」なるものがあってもいいのではないか。



船場吉兆や赤福のような会社を覆面調査員が調査し、不祥事が明るみになる前に公表する制度だ。



不祥事を悪意を持ってやっている企業といえども「営業妨害」だと言ってわめくに違いない。



ここはやはり公的機関が行うべきだろう。



実際食べたりサービスを受けてみることはもちろん、従業員や出入り業者からの聞き込みと裏づけも重要だ。



食品Gメンがいるらしいが、人数も不足でとても手が回らないと聞いた。



せっかくの食品Gメン制度があるのなら、「三ツ黒星制度」と組織をドッキングすることも検討したらいい。



毎月、「三ツ黒星企業」を公表するようにすれば、不祥事の抑止効果は高まるに違いない。


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by shimo3781 | 2007-12-26 16:23 | 企業体質 | Trackback
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■ファミリーマートの「粋」ブランドで日本酒復権!■


コンビニでアルコール類を売っているが日本酒はなかった。



アルコール類の小売では、ビール類が35%だが日本酒は最下位の9%程度。


10年前の5分の1以下に低迷しているという。



全国の酒蔵も廃業が後を絶たない。



かろうじて生き残っている酒蔵も青色吐息だ。



酒蔵4社とプロジェクトチームを作ってファミリーマートで日本酒を売り始めたところ静かなブームになった。



ブランドは「粋」。



アルミの広口ボトルで、飲み残しがあってもリキャップできるからうれしい。


鮮やかなデザイン。



酒の特徴をリアルに表現。



一見したところ日本酒には見えない。



若い女性が一人でも気軽にバスケットに入れるから不思議だ。



味も格別。



これまでの酔うために飲む酒とはイメージが違う。



開発担当者たちは、従来のワンカップの顧客には見向きもしない。



日本酒を飲んだことのない新しい顧客がターゲットだ。



落ち目の業界や商品もアイディア次第で復権ができるというビジネスモデルになる。


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by shimo3781 | 2007-12-25 15:52 | マーケティング | Trackback
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■山一マンたちの気がかりなその後!■


テレビ東京のガイアの夜明けで山一證券の元社員たちの姿が報道された。


山一マンたちの仲間の一部は定期的に会合を持ち旧交を温めている様子だ。


しかし、多くの人は職を転々としてさまよっている。



メリルリンチに多くの人が移ったが業績が思わしくなく転職を余儀なくされた人も多い。



中には宅配便の集荷センターでフリーター同然で働いている人もいた。



倒産前は30代半ばで年収1千万前後。



結構リッチな生活ができていたわけだ。



元山一マンの中に、金融機関へ人材を送り込む人材紹介業で成功している人がいた。



山一マンたちも彼の世話で再就職できた人は多い。



その彼が「山一證券」の商標権を登録して取得していた。



10年過ぎれば同じ商標を取得することができるらしい。



6年後をめどに「山一證券」を再興させるという壮大な野望を持っていた。



もう一度仲間が集まって同じ社名の会社で仕事ができたらどんなに幸せなことか。



「社員は悪くありませんから。悪いのはわれわれ経営陣ですから」。



当時の野澤社長の涙の記者会見から10年。



経営者の責任の重みを感じずにはいられない。


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by shimo3781 | 2007-12-24 16:55 | 経営 | Trackback
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■日本版サブプライムはパチンコ店不況にあった!■


アメリカのサブプライムローン問題はアメリカにとどまらず世界の経済を揺るがせている。



しかし、日本版サブプライム問題があるという。



日経ビジネスの記事を見て初めて知り、そして驚いた。



パチンコ漬で借金地獄に陥り、多重債務者が急増したことは薄々知っていた。



消費者金融のグレーゾーン金利が廃止される。



そのあおりで、借り手にとって非情に厳格な審査になるというわけだ。



一方、パチンコの天井知らずのギャンブル性に歯止めを掛ける規制が強化され、大当たりしてもたいした金にならなくなっているという。



元々限られた小遣いで長時間遊ぶお客はいない。



みんな一攫千金を狙う一発屋が上客だった。



その一攫千金の夢が消えて上客は次々離反、閉店に追い込まれている店も多いそうだ。



その結果パチンコ台の需要が激減し、パチンコ台のメーカーを始め、発光ダイオードや半導体メーカーなどの業績ががた落ちだという。



パチンコですって、消費者金融で借金し、多重債務者になるという問題は軽減するが、思わぬところでさまざまな業界の不景気を誘うとはなんとも皮肉な話だ。



遊びはストレス解消にとって大事なことだ。



小遣いの範囲で楽しむ健全な娯楽にシフトしていくしかない。



パチンコ店の一大転換が待ち望まれる。


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by shimo3781 | 2007-12-23 16:57 | 企業体質 | Trackback
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■トヨタ式食品スーパー、ヤオコーの強さ!■


食品の値上げラッシュで多くのスーパーの売り上げ、利益はどこも前年割れで苦しんでいる。


そんな中、株価も堅調、業績も堅調という食品スーパーが埼玉県にある。


ヤオコーがそのスーパーだ。


9月の中間決算で、半期での売上高は1千億円に届く勢いで、前年同期比6%増だ。



営業利益も前年同期比16%以上の増加率を誇る。



従業員のパート比率は80%を占めるが、ヤオコーはトヨタ式生産方式を導入し、成功していることで知られている。



パートにも力量に応じて絶大な権限が委譲されている。



そして「多能工」が育っているから少ない人数で業務をこなすことができるというわけだ。



カイゼンだってトヨタ式を導入している工場並みだ。



食品が値上がっても逆風とせず、お客を取り込む品揃えとディスプレーに磨きをかけている。



お客のニーズを採り入れたマーチャンダイジングはすばらしい。



トップダウンの西友が沈滞ムードなのとは隔世の感がある。



ボトムアップで顧客を呼び込み、囲い込むヤオコー流のマーケティング術は学ぶべき点が多い。


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by shimo3781 | 2007-12-22 15:36 | マーケティング | Trackback