ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




特定の車種だけバカ売れというのでは色々と問題が起こる。


よもやこんな問題が起きようとは。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■プリウスバカ売れで逆に困ったことが起きている!■


今ハイブリット車だけが絶好調だ。


トヨタの新型プリウスも売れに売れている。


うれしい悲鳴と思いきや、逆に困ったことが起きているという。


高級車のレクサスやクラウンからプリウスに乗り換える顧客が多くなっているそうだ。


価格が2分の1以下のプリウスに乗り換えられてはディーラーとしてマージンが稼げない。


下取り価格のほうが高いからお金をつけて新車を売るはめに。


今注文を受けてもエコカー減税の対象期間である来年3月まで納車できないという。


減税がなくなるのならホンダのインサイトにしようということで、こちらも乗り換えられる。


エコカー減税の期間を延長してほしいと国会議員の先生方に泣きつこうにも選挙でそれどどころではない。


特に自民党の先生方は戻ってこれる人は少ないはずだ。


ならば民主党の先生方に泣きつこうにもいろいろ経緯があってできない。


特定の車種だけ売れるということはいろいろ問題を引き起こすものだ。


トヨタにとって、まさに正念場。

 
         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-31 17:21 | ビジネス | Trackback



ヤドカリ営業とはうまい表現だ。


軒先を1時間借りて旨い弁当を売る。


売り切れごめんだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■東京へ進出した旨い弁当だからヤドカリ営業でバカ売れ!■


一週間のうち5日だけ営業。


それもお昼の時間帯、たった1時間だけ営業。


人通りのある通りに面した場所ならどこでもOK。


居酒屋、ケーキ屋、コンビニ、オフィスビルの入り口付近など。


うたい文句は魚沼産コシヒカリ100%の弁当だ。


おかずは日替わりでしかも旨い。


毎日買っても同じメニューに当たることはない。


そしてたったの390円だ。


はっきり言ってバカ売れ。


新潟から東京に進出した「株式会社オーシャンシステム」という会社だ。


たとえばランチも営業している居酒屋の夫婦。


思うように食べに来てくれなくて困っていた。


仕込が余ればロスが出る。


そこで、オーシャンシステムの魚沼産コシヒカリ弁当を仕入れて売ることにした。


初日に80個仕入れたところ、わずか20分で完売してしまった。


これで家賃はまかなえるから夜の居酒屋の利益は丸々ポッケに入ると大喜びだ。


ヤドカリ営業もいいものだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-30 17:41 | マーケティング | Trackback



楽しいお店にお客は行列を作る。


お客は楽しくお買い物だ。


だが、実は店員たちも楽しく働いている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■お客も店員も楽しいスーパー「ハローディ」は大繁盛だ!■


今、1円でも安いスーパーにどっとお客は移動する。


たかがチラシ、されどチラシだ。


お客はチラシをよく見比べている。


だがもう一つ売れる要素がある。


福岡県を中心に繁盛しているスーパー「ハローディ」だ。


見せる、そして魅せる。


店内は楽しい仕掛けが一杯だ。


キャラクターに子供は大喜び。


商品の展示もキャラクターだ。


裏方のパートさんたちは日夜アイディアをひねり出し、惣菜などを開発している。


日本一、見学者の多いスーパーは快く受け入れている太っ腹だ。


お客も楽しいが店員も楽しく働いている。


ショーアップの店内は活気にあふれている。


ビジュアルマーチャンダイジングというらしい。


この手法はきっと広まる。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-29 18:01 | マーケティング | Trackback


GMと国鉄の破綻には共通項があると思う。


「合理化反対。賃金上げろ」。


「遅れず、休まず、働かず」。


倒産するのはごく自然だった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■GMと国鉄破綻の共通項は強すぎた労働組合!■


20年前、国鉄から民間のJRに変わるとき3分の1の国鉄職員がリストラされたことを覚えているだろうか。


リストラされた人たちは期限付きで国鉄精算事業団に配属された。


一方、3分の1もの職員が減ったにもかかわらず新生JRでは列車は一本も止まらなかった。


経営も軌道に乗り、サービスも見る見るよくなっていった。


かつて国鉄は組合が強かった。


スローガンは「合理化反対。賃金上げろ」だった。


国鉄職員に対して「遅れず、休まず働かず」と揶揄する言葉がささやかれた。


JRになってからの変わりようはご承知の通りだ。


GMも組合が強すぎた。


定年後の莫大な年金。


そして従業員の高賃金が経営を圧迫。


本業の自動車ではずっと赤字だったが金融事業の儲けでトータルとして利益が出ていたということだった。


リーマンショック以降金融事業が傾き、経営破たんが露呈された。


御用組合も問題だが強すぎる組合も問題だ。


経営側と組合は敵対する関係から協働する関係にならなければならないことを強く感じる今日この頃だ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-28 17:31 | 経営 | Trackback


宮崎県のそのまんま知事も真っ青。


最果て北海道でなんとドサンコマンゴーが。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■宮崎県知事殿、ドサンコマンゴーはいかが!■


最近お騒がせのそのままんま東こと宮崎県の東国原知事に北海道産の「ドサンコマンゴー」を食べさせてみたい。


東南アジア原産のマンゴー。


宮崎県で栽培され、桐の箱に入れて一個1万円。


贈答用として百貨店で売れる。


しかし北海道産マンゴーと聞いてびっくりする人は多いことだろう。


北海道の神内ファーム21。


平成9年にに設立された。


今資本金は100億円、従業員は18人。


ここを卒業すれば独立の道もある。


マンゴーは一つの事例で酪農ともなると夫婦でやるには楽しさ一杯。


不況の今こそ、農業回帰が叫ばれる。


神内ファーム21に問い合わせてみてはどうか。


本社  北海道樺戸郡浦臼町字オサツナイ315番地131


〒061-0066  TEL.0125-67-3301(代)


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-27 19:36 | 経営 | Trackback



見も知らない役人たちが次々挨拶に来て名刺を置いていく。


悪い気はしないが顔も名前も覚えきれない。


自民党は下手をすると100議席割れもありえる。


それを察知してか、役人たちはビビッているのだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■役人たち、民主党議員の事務所詣でで「よろしく」!■


民主党政権が刻一刻と近づいていることを霞ヶ関の役員たちは肌で感じ始めたようだ。


26日付けの読売新聞によると役人たちは民主党議員とのパイプ作りに懸命になっているという。


お互いに顔も知らない仲。


それもそのはず。


今まで役人から見て民主党議員は物の数ではなかった。


しかし官僚から政治を取り戻すと鳩山代表は声高らかにぶち上げる。


役人たちも戸惑うのは当然。


今までなら無視していてもよかったが今度ばかりはそうは行かないようだ。


とにかく一度民主党にやらせてみようという空気が日本中に伝播している。


自民党は下手をすると100議席割れも十分考えられる。


選挙後は自民党は完全に分裂する予感。


役人対民主党議員の水面下での戦いと駆け引きはすでに始まっている。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-26 16:17 | 政治 | Trackback



石炭会社が退場して久しい。

今から手を打たなければ、石油会社が退場していくことになる。

心ある石油会社は第二創業に力を入れる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■石油会社の生き残り策はいろいろ!■


かつて石炭は国家の重要な産業だった。


それが石油に取って代わられた。


最近話題の軍艦島に石炭会社繁栄の跡を見ることが出来る。


石油製品の需要は1999年の2億5千万キロリットルがピークだった。


石油製品の需要は漸減傾向にあるものの石油各社は売り上げを伸ばし、利益を大幅に伸ばした。


価格上昇の恩恵に過ぎないのだが、はっきり言って危機感の薄い石油会社は多い。


ところが新日本石油の渡会長がプロジェクトチームを結成して調査させた資料を基に2020年には1億4千万キロリットルまで激減する予測を立てた。


今、車の話題はエコカー。


将来は究極のエコカーである燃料電池車になるだろう。


水素を燃料にして走る。


そして水滴を垂らすだけで排気ガスは出ない。


プラスチック製品のリサイクル活動も活発になっている。


M&Aで規模の拡大を図る石油会社もあるが、代替エネルギー分野や農業ファームなどに進出し始めた石油会社もある。


石炭会社の二の舞にならないために第二創業に力を入れる石油会社だけが生き残る。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-25 17:12 | 経営 | Trackback



出店お願いします、ユニクロ様。


そのように言われたかどうかは知らないがユニクロが百貨店に順次出店していくそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■出店お願いします、ユニクロ様!■


ユニクロが大手百貨店に一斉に出店するという。


百貨店はミゾウユウの不景気。


もう売り上げ前年割れが始まって久しい。


最近は頼みの切り札、デパ地下も冴えない。


そんな中、ユニクロが出店してくれるのはありがたい。


何しろ集客力が抜群だ。


しかも昔と違って安いだけではない。


たとえばヒートテックのように機能性に優れた繊維を使った衣料品も売れに売れた。


1,000円を切るジーパンも話題を集めた。


西友のジーパンをあっという間に抜き去った。


話題性。


何と言ってもこれが大事だ。


話題性があるからメディアも飛びつくし集客率も上がるのだ。


まず西武と高島屋から順次出店していく模様だ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-24 18:19 | マーケティング | Trackback



何でもかんでもバリアフリーでいいのだろうかと考えさせられる介護施設がある。


山口県の「夢みずうみ村」は「バリアアリー」だ。


こんな介護施設も珍しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■「バリア」だらけの革命的デイケアセンター!■


山口県にバリアフリーの反対を行く介護施設がある。


「夢みずうみ村」というデイケアセンターだ。


バリアフリーの反対だから施設内はバリアだらけだ。


段差はもちろん、急階段ありで手すりはなしだ。


障害をわずらった人も多く利用しているというのに。


朝、バスが到着すると利用者が降りてきて館内に入る。


そして一人ひとりが100項目以上もあるサービスの札を選んでボードに貼り付ける。


与えられるのではなく自らやりたいことを選ぶのだ。


花札、マージャン、カジノまである。


バクチは賭けてやるが館内しか通用しない「YUME」という通貨を稼ぐ。


その通貨を館内で使ってまたいろいろなサービスを受ける。


目標も自分で決める。


たとえば「車椅子よ、さようなら」など。


そして歩行器を使って自ら歩けるようになる。


リハビリ効果は抜群だ。


体も心も退化するのではなく進化していく介護施設だ。


まさに介護の革命だ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-23 17:25 | 経営 | Trackback



売れない「わけあり商品」も売り方次第で売れるヒット商品に。


売り方次第で活路が拓ける。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■在庫の山、お助け企業が売りまくる!■


メーカーも卸も小売も抱え込んでしまった在庫、在庫、在庫。


倉庫は在庫の山だ。


倉庫代は掛かる。


金利はかさむ。


資金は寝そべるからキャッシュフローが稼げず、資金繰りが悪化する。


まさに在庫は「必要悪」だ。


そんな中、在庫を大量に買ってくれる会社が出現している。


値段は買い叩かれるが大量に買い取ってくれるからありがたい。


北の達人コーポレーションではわけあり商品をネット販売してくれる。


大量注文で生産したとたんにキャンセルされた生キャラメルメーカーは頭を抱えていた。


ショーイチではサンダルや衣料の売れ残りを買い取り、モデルを使ってコーディネートした写真をネット上に掲載する。


売れる、売れる、また売れる。


売れないものが売れる商品に生まれ変わる。


売り方次第だから面白い。


売れないと嘆くデパートは売り方の工夫をしてみてはどうか。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2009-07-22 18:21 | マーケティング | Trackback