ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0074721_16415959.jpg




森元総理は身内から集中砲火を浴びたと語った。


無理もない。


孫と孫の母親、つまり娘は真央ちゃんの熱烈なフアンだもの。


===============================

【本文】


■ 森元総理、娘と孫に怒られた。素直に謝れないのか! ■


真央ちゃんに「私は何とも思っていないけど森さんは少しは後悔しているのでは」と大人の発言をされたまるでガキみたいな森元総理。


孫が大変な真央ちゃんフアンだそうだ。


孫の母親はガキみたいな森元総理の娘。


孫と娘に怒られたと語った。


それでもあの発言に対して後悔はしていないとも語った。


いい年こいて、素直さがないんだな。


これから6年間も東京オリンピックの中心人物だというから思いやられる。


辞任してくれて明るく元気な人格者に就任してもらいたいものだ。


森元総理は集金マシンにはうってつけらしいが、人格を重視しなければ海外からも笑われるよね。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-27 16:45 | 不祥事 | Trackback
c0074721_1048636.jpg




組織のトップ人事は極めて重要だ。


それにしても誰の差し金なのだろうか。


よくもこんな人をNHK会長として招聘してしまったものだとあきれる。


===============================

【本文】


■ こんなNHK会長は前代未聞。もう、持たないのではないか! ■


「私は何か失言したのでしょうか」。


全くのお馬鹿さんとしか言いようがない。


衆議院総務委員会でNHK理事らとともに質疑に臨んだ籾井勝人会長。


理事たち10人に日付空欄の辞表を提出させていたことが明らかになった。


自分の人事権を強める狙いがあったのか。


就任会見以来、この会長の人となりが暴露され続けている。


これでよく民間企業の経営トップが務まったものだ。


もう、これ以上持たない。


早晩辞任に追い込まれるだろう。


海老沢元会長よりもひどすぎる。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-26 10:49 | 不祥事 | Trackback
c0074721_16284641.jpg




感動を与えてくれた真央ちゃんも返ってきた。


記者意見で、森元総理の発言に対する見解を聞かれた。


大人の回答をしてくれて、会場は爆笑に包まれた。


===============================

【本文】


■ 真央ちゃん 「森さんが後悔しているのでは」と爆笑を誘う会見! ■


ソチでは6位に終わってしまった浅田真央選手が、帰国直後に外国特派員協会で記者会見を行った。


森元総理が「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思うかと記者から質問された。


「私は別に何とも思っていないですけど、森さんは今後悔しているのではないかと思います」と答えた。


会場は爆笑に包まれた。


「誰でも失敗することはある。転びたくて転ぶわけではない」とも語った。


森元総理は、宇和島水産高校の実習船がハワイ沖で米の潜水艦に衝突されるという大事故が起きた時も平然とゴルフをやっていた。


「ゴルフを止めて対応にあたるべきでは」との記者の質問に「あれは、事故でしょ」と気に掛ける気配すらなかった。


そんな程度の人間なのだ。


反省するような人間ではないが、真央ちゃんのほうがよっぽど大人だったね。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-25 16:30 | スポーツ | Trackback
c0074721_16193076.jpg




昔、あわて床屋というのがあった。


床屋があわてると耳を切り落とすか、調髪なのに坊主頭にされるか。


でも死には至らない。


救急隊があわてると生きているのに死亡と判断されてさっさと帰られる。


===============================

【本文】


■ 京都のあきれた救急隊員。生きているのに死亡と判定し引き揚げる! ■


14日午後11時過ぎのことだった。



京都市内のマンションの住人から通報を受けて5分後に下京消防署の救急隊員が部屋で倒れている70歳代の女性を見つけた。


隊員は呼吸や脈を確認し、死亡と判断した。


約30分後、警察に引き継いで救急隊員は引き揚げた。


ところが1時間20分後に、警察から「女性は生きている。呼びかけに反応する」と連絡が入り、別の救急隊員が駆け付けた。


女性は今入院中だが、命に別状はないという。


呼吸や脈を確認して死亡と判断したというが、実際は確認していないのではないか。


ポストに一週間分くらいの新聞が溜まっていたため、「すでに死亡」と勝手に判断したのではないかと思われる。


昔、あわて床屋という物語があったが「あわて救急隊」には困ったものだ。


まるで落語のネタになりそうな本当の話だ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-24 16:27 | 不祥事 | Trackback
c0074721_16305124.jpg




京浜東北線の脱線事故は、作業車側の最終列車の通過時間の確認ミスと判断される。


死者が出なかったことが幸いだった。


過去にも類似の事故を起こしており、その時は作業員5人が亡くなっている。


===============================

【本文】


■ JR東日本もJR北まがいの事故を起こしてしまった! ■


京浜東北線の回送車が川崎駅で脱線、横転するという考えられないような大事故を起こした。


作業車がすでに止まっていた。


そこへ回送電車が近づいてきた。


急ブレーキは間に合うはずもない。


回送電車は時間通り運行されていた。


しかし、作業車側は回送車が通過する時刻を確認せずに、入線して止まっていた。


作業車には人は乗っていなかった。


回送車の運転手と車掌が軽傷を負った。


横転なのによく軽傷で済んだものと思う。


このような事故は初めてではない。


過去にも同様の確認ミスで作業員5人が死亡しているそうだ。


過去の事故に対する再発防止対策が不十分だったことになる。


このような”たるみ”による重大事故はJR北海道と酷似している。


絶対にJR北海道のマネをしてはならない。


24日は朝から通常運転に戻った。


よく一日で復旧できたものだ。


トップはこの事故に対してどう責任を取るのだろうか。


お詫びだけでは済まされない。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-23 16:33 | 事故 | Trackback
c0074721_16165662.jpg




漁業者泣かせの汚染水漏れ。


漏れた汚染水は地下に。


やがて海に流れ出るだろう。


===============================

【本文】


■ 福島第一原発またも汚染水漏れ。人質の低さとマネジメントの疲弊! ■


汚染水漏れは度重なること何度目だろうか。


数えきれない回数ではないか。


今回は極めて高濃度の汚染水が100トンも漏れたそうだ。


貯蔵タンクには三つの弁がある。


閉まっていたと発表してみたり、誤って開いていたと発表したり。


要するに人為的ミスだ。


単なるミスか、それとも故意か、それが問題だ。


人質の低さは、当初から分かっていること。


それならば統制による管理を徹底しなければならないはずだ。


管理監督者のマネジメントは疲弊しきっている。


原発事故の解明もなされておらず、事故処理も曖昧無垢としている。


再び原発事故が起これば日本は放射能汚染列島になってしまう。


原発再稼働は、国民の自殺行為そのものだ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-22 16:18 | 放射能問題 | Trackback
c0074721_14492396.jpg




ショートプログラムでの真央ちゃんの転倒をコケにしたバカな元総理がいた。


なぜこんな人間がオリンピック組織委員長とやらに選ばれるのか、とても悲しい。


安倍総理の取り巻きたちの失言・暴言は目に余る。


===============================

【本文】


■ 総理の取り巻きたちの人間力の低さに唖然! ■


最近の安倍総理の取り巻きたちの言動にはがっかりさせられる。


いったい何様になったつもりなのだろうか。


安倍総理の肝いりで、それぞれのポジションに就いた取り巻きたちが次々失言・暴言を繰り返す。


友達人事の正に弊害だ。


一人ひとりの名前は挙げないが、安倍総理は自分が選んだ取り巻きたちに足を引っ張られる。


昔は、大手企業でも社長が交代すると取り巻きが一斉に入れ替わった。


新社長の息のかかった人間が主要なポストに就く。


実力なんかは、関係ない。


そしてその取り巻きたちに足を引っ張られて不祥事に発展し、会社は落ち目になり、失脚するパターンだ。


取り巻きの選び方はよほど慎重にやらなければならない。


政治の世界も大企業も同じことだ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-21 14:51 | 人事労務 | Trackback
c0074721_16152315.jpg




第一生命で毎年発表されるサラリーマン川柳は、サラリーマンの悲哀が如実に表現されるから面白い。


===============================

【本文】


■ 毎日新聞から今年のサラリーマン川柳を拾い読み! ■


1.チョットだけ意見が通るボーナス日


分かるねぇ。


普段は意見が通らないかわいそうなお父さん。


2.家購入私住むのは定年後


せっかく家を購入したとたんに非情の転勤命令。


やむなく単身赴任。


住めるのは定年後か。


わびしいお父さん。


3.「お茶くれる?」メールで返信「ご自分で」


お茶ぐらい自分で入れてよね。


嫁はネールに夢中だ。


会社でも部下の女子社員が、メールで「明日有給お願いします」と。


メールの氾濫で心も通わない世の中になった。


3万件以上の応募があったという。


悲喜こもごものサラリーマン人生だ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-20 16:21 | ビジネス | Trackback
c0074721_1694222.jpg




日本列島を襲った大雪の影響はまだ尾を引いている。


物流がストップすれば、スーパーやコンビニの棚は空っぽになる。


除雪が進まず、道路は寸断され、病院へも行けない。


このような現象は毎年起こると見るべきだろう。


===============================

【本文】


■ 大雪による「陸の孤島化」は毎年起こる。今のうちから対策を! ■


あっちでもこっちでも大雪による「陸の孤島化」が発生した。


中でも山梨県が最も深刻だったようだが、山梨県の様子がニュースになったのはかなりの日数が過ぎてからだった。


幹線道路には車が立ち往生し、三日も車の中で飢えをしのいだドライバーも多い。


マイカーよりも物流関連の大型トラックが多かったようだ。


ノーマルタイヤの車が多かった。


たとえチェーンを着けていても前の車がコケれば、自分の車も進めない。


あまり雪の多くない地域や都市部で大雪が降ればすべての機能がマヒしてしまう。


夏から秋にかけては、台風や豪雨、竜巻が多発することが常態化した。


これから冬場は大雪が常態化するだろう。


自治体や町内会としても除雪や食料の確保、病人の搬送等についてあらかじめ対策を講じなければならない時代に入ったと見るべきだ。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-19 16:12 | 大雪 | Trackback
c0074721_16175221.jpg




IT会社の社長ともあろうお人が、とんでもない事件を起こした。


児童や幼児の足を無差別に踏みつけたり蹴ったりするというもの。


「バカモン」だ。


===============================

【本文】


■ 児童や幼児の足を踏みつける変なおじさんはIT会社の社長だった! ■


最近赤坂界隈で児童や幼児が変なおじさんに足を踏みつけられたり、足を蹴られる事件が4件も発生していた。


書店に姉(12歳)と訪れていた幼児(4歳)が床に座って本を読んでいたところ、突然足を踏みつけて逃げた男がいた。


たまたま警戒中の赤坂署員に現行犯で逮捕された変なおじさん。


実は38歳のIT会社の社長のKという男だった。


Kは容疑を認めているという。


会社がうまくいかず、むしゃくしゃしていた腹いせだろうか。


名前が出てしまい、Kの会社は倒産間違いなしだろう。


社員が何人いるのかはわからないが、社員が不憫に思えた。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2014-02-18 16:19 | 犯罪 | Trackback