ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0074721_15264859.jpg




ブランドは商品そのものばかりではない。


例えばムダな包装はしない。


原色系は使わない。


宣伝に有名人は使わない。


価格は下げない・・・。


こうした「らしさ」の徹底が無印と言うブランドの価値だと松井忠三氏はおっしゃっている。

==================================


【本文】


■ 少し尖ったブランドを確立することです! ■


百貨店から贈答品を送るのは、例えば「三越」と言うブランド価値がものを言うからではないかと思う。


スーパーの贈答品売り場から送っても中身に遜色があるわけではない。


でも、受け取る側からすれば、同じ5千円の品物でもありがたさが違ってくるのだろう。


しかし、昨今の百貨店は食材の偽装問題があるように信頼感はなくなってきている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スーパー西友のお荷物部門だったのが「無印良品」だった。


その部門を独立させ、数年後にはかつて異端児社員だった松井忠三氏が社長に抜擢されて潮目が大きく変わった。


無印だが優良商品を扱い、熱烈なフアンを生み出すことに成功した。


日用雑貨、生活用品、家具、はては住宅まで商品郡を拡大し発展し続けている。


リーズナブルな価格設定で値引き厳禁なのも尖ったブランドを構築した成果である。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-28 15:28 | マーケティング | Trackback
c0074721_1512616.jpg




同族経営で会長の父と社長である長女が二つの陣営に分かれて骨肉の争いを続けている。


経営方針の違いだというが、このバトルの結果やいかに。


社員同士の人間関係にも影響あるだろうし、顧客との関係だってぎすぎすするだろう。

==================================


【本文】


■ トップは職場の人間関係に気配りすべきです!! ■


会社を辞めた人にその理由を聞いてみると「人間関係の軋轢」を挙げる人が結構多い。


上司との軋轢もあれば、同僚同士の軋轢もある。


仕事で疲れる以前に人間関係で疲れ果ててしまうと言うわけだ。


退職理由は大概「一身上の都合」とあるから「人間関係の軋轢」は表ざたになりにくい。


問題上司や問題社員は自分が原因だとは思わないからまた次の犠牲者が出る。


中小企業では募集、面接、採用、配属、退職の繰り返しで、下手をすると労務倒産に陥る。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


中小企業のトップは職場の人間関係をしっかり把握して適切な手を打たなければ、業務遂行に支障が出る。


一般の社員と何気ない対話を通じて問題上司や問題社員を特定して指導し、改善が見られなければ解雇すると言う強い姿勢が望まれる。


トップが職場の人間関係に気配りすれば、離職率は激減するのである。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-27 15:04 | 家族・親戚 | Trackback
c0074721_15252841.jpg




リピーターを増やすには、顧客を満足させるだけでは不十分だ。


熱狂的なフアンを作る必要がある。

==================================


【本文】


■熱狂的なフアンがリピーターになってくれるのです!■


CS(顧客満足)の重要性が叫ばれるようになって久しい。


多くの企業はCSを叫ぶが、「口八丁」で止まっているように思えてならない。


「手八丁」も同時進行できなければ熱狂的なフアンは作れないわけだ。


星野リゾートでは「口八丁、手八丁」だから熱烈なフアンを作ることに成功し、7~8割のお客策がリピーターとしてまたきてくれるそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


JR九州が繁栄しているのも「口八丁、手八丁」を全社一丸となった実践しているお陰だ。


もはや目的地に行くための交通手段と言うだけでは顧客を獲得できない時代だ。


JR九州には大小約270近い駅があるそうだが、駅同士がユニークなサービスを競い合ってお客様を楽しませている。


いろいろな種類のファッション列車を走らせて「驚き」と「感動」を提供している。


ビジネスにおいては、こうして作り出された「熱狂的なフアン」がリピーターになってくれるのである。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-26 15:26 | マーケティング | Trackback
c0074721_15495947.jpg




長期にわたって好調が続くと組織にぶら下がる社員が増える傾向にある。


そして、指示されたこと以外はしない「指示待ち体質」の社員増えてくる。


==================================


【本文】


■指示待ち社員を増やさないマネジメントをすべきです!■


中小企業の経営者向けの講演で「指示待ち社員」の話しをした。


「指示されたことしかしない社員の意識を変えるには」とストーリーを展開して話した。


「ちょっといいですか」と手を挙げて反論した経営者がいた。


「指示したことをきちんとやってくれれば、こんなありがたいことはないですよ。ウチの会社では指示したことすらきちんとやってくれる人は少ないですから」と。


私は思わず「ニンジンをやるから指示したことをキッチリやってくれ」と言うように、何かニンジンを用意してはいかがですかと申し上げた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事のやり方については、極力自分で考えるように仕向け、力量に応じた権限を委譲し、任せると言うことが重要だ。


箸の上げ下げまで細かく指示するような統制的マネジメントでは、誰だって指示待ちにならざるを得ないものだ。


信じて任せれば、部下は意気に感じて責任を持ってやり遂げるように変わっていくものだ。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-25 15:51 | 人事労務 | Trackback
c0074721_16103125.jpg




「数字については私が責任を持つ。ビジョンに基づいて製品のよさだけを顧客に伝えてくれ」と。


社長にはこんな風に宣言してもらいたい。


そうすれば、社員の心に火がつくから。

====================================

【本文】


■数字はトップが責任を持つと宣言することです!■


計画通り売上の数字が上がらずに頭を抱えている営業部長は多いはずだ。


営業担当重役に報告すれば「何をやっている」と怒鳴られる。


営業担当重役が社長に報告すれば、これまた怒鳴られる。


結局弱いものいじめで、一人ひとりの営業担当にハッパをかけるのだが、ハッパをかければかけるほど数字は上がらない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


資生堂の業績がパッとしないときに異端児と目されていた前田新造氏が社長に抜擢された。


前田氏は第一線で働く美容部員の販売ノルマを撤廃し、「商品のよさを丁寧に説明しなさい」と指示を出した。


売上を気にする必要のなくなった美容部員は丁寧な説明に注力したところ見違えるほど売上が伸びたのだった。


「数字はトップが責任を持つ」と宣言することで、社員は本来の仕事に没頭できるから数字が後追いで伸びてくるのである。



           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-24 16:12 | 経営 | Trackback
c0074721_153648100.jpg




もし日本が品質管理をおろそかにしていたなら、今日の繁栄はなかっただろう。


中国人旅行客の爆買いの陰で、中国の製造業の多くは倒産しているそうだ。

====================================

【本文】


■ 中国人旅行客爆買いで中国製造業倒産相次ぐ。自爆そのものだ! ■


春節の長期休暇を利用して日本を訪れた中国人観光客は、数日間でおよそ1300億円の買い物をして帰ったそうだ。


飛行場はカートに荷物を満載した中国人旅行客の長い列ができていた。


だが、重量オーバーではじかれる荷物も多い。


追加の料金を払ってでも持ち帰った。


炊飯器や水洗便座、携帯用魔法瓶、その他雑貨や魚までなんてでも漁る。


日本製は中国でも手に入るが、税金が加算されていて高い。


日本の免税店で親戚の分までまとめ買いすれば安いというわけだ。


お蔭で中国の関連する製造業は倒産が相次いでいるという。


安いが品質は最低ですぐに壊れることは中国人がよく知っている。


中には日本の有名企業のロゴそっくりで売っている製品も多いが、品質に問題アリだ。


中国は早く本物志向に舵を切らなければ、明るい未来はないことに気づくべきだ。


技術力の源は革新であり、品質第一の基本理念を醸成しなければならない。


戦後の日本も品質は最低だったが、デミング氏やシュハート氏が品質管理を徹底指導してくれたお蔭で、今日がある。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-23 15:44 | 品質問題 | Trackback
c0074721_1513503.jpg




NHKの職員は、内心どう思っているのだろうか。


たてついたばっかりに番組を降ろされるキャスターもいるらしい。


ハリケーンが通り過ぎるまでじっと待つしかないようだ。

====================================

【本文】


■ もし籾井のような人間があなたの会社のトップだったら! ■


籾井勝人氏は、総合商社のトップや日本ユニシスのトップをやったと聞く。


輝かしい経歴の持ち主ではないか。


でも、NHK会長になって初めて全国の視聴者が籾井氏の存在を知り、人となりも知ることととなった。


18日民主党に呼び出された席で、人事政策や過去の籾井氏の発言についての質問が相次ぎ、議論はヒートアップした。


時折、怒号が飛び交った。


瞬間湯沸かし型で激情型の典型だ。


こんなんでよく日本ユニシスのトップが務まったものだ。


もし、籾井氏のような人間があなたの会社のトップになったらどうするだろうか。


自由闊達に意見も言えないだろう。


怒りに触れれば、どんな制裁を受けるかもわからない。


ひどい場合は仕事も手につかないのではないか。


いったい誰がNHKに連れてきたのだろうか。


幼児性丸出しで、話にもならない。


私はずいぶん多くの企業の方たちと交流してきたが、いなかったなあ、あんなタイプのトップは。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-22 15:15 | 人事労務 | Trackback
c0074721_1472431.jpg




虫コナーズの類は嘘だったとは。


むなしい


効き目もないのに儲けさせてしまったものだ。

====================================

【本文】


■ 騙された虫よけ剤。健康食品の類と同じだったとは! ■


あっちのチャンネルもこっちの沈ネルも健康食品のCM真っ盛りだ。


だが、これらの健康食品がどれほど効果があるのだろうか。


飲み続けても効果がないと異議を申し立てれば「個人差がありますから」と逃げられるに決まっている。


有名タレントや有名キャスターを使っての派手なCMはテレビだけではない。


新聞広告も半端ではない。


一面を使ったらいくら費用が掛かるのだろうか。


それでも儲かるからおいしいビジネスなのだろう。


今般、虫よけ剤がまさかの根拠なしで消費者庁が措置命令を出した。


ベランダなどの屋外でも室内と同じ効果があるかのように表示したのは景品表示法に違反しているというのだ。


アース製薬、フマキラー、大日本除虫菊、興和の4社に対して再発防止を求めたのだ。


騙した会社が悪いのか、だまされた消費者が悪いのか。


我が家も騙され続けた。


どうも効果が疑わしいとはかねがね思っていたのだが・・・。


もう買わない。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-21 14:10 | 詐欺事件 | Trackback
c0074721_1557419.jpg




無心で心臓マッサージをする。


一人の命が助かる。


まるでドラマだ。

====================================

【本文】


■ 横浜市営バス運転手、心臓マッサージで乗客救う。救急隊到着までの8分間! ■


横浜市営バスの運転手、清水淳さん(36歳)が18日、青葉消防署から表彰された。


都筑区と青葉区を結ぶ路線バスを運転していて後方の物音に振り返った。


通勤途中の会社員男性(66歳)があおむけに倒れていた。


信号待ちでバスを止め、とっさに駆け寄った。


呼吸も脈もなかった。


すぐに119番に通報。


電話口の消防署員の指示で、8分間無心で心臓マッサージをした。


乗客には後続のバスに乗り換えてもらった。


消防隊員が到着し、AEDを使用し、息を吹き返した。


男性は心筋梗塞で入院し、手術を受け、退院して職場復帰も果たしたという。


心臓マッサージがなければ助からなかったかもしれないと当局は見ている。


この男性は後日、横浜市バスを訪れ、清水さんにお礼を言ったそうだ。


命を大切にしない事件が相次ぐ中、心温まるいい話だ。


このようなニュースならいくらあってもいい。


初老の男性にとって清水さんは命の恩人だ。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-20 16:00 | ドラマ | Trackback
c0074721_15241391.jpg




護衛艦の中でとんでもない事件が起こった。


護衛艦に女性隊員も乗っているとは知らなかったなあ。

====================================

【本文】


■ 前代未聞、護衛艦でわいせつ行為中に上官に見つかり懲戒処分! ■


こんなことがあってもいいのだろうか。


海上自衛隊大湊地方総監部が2月19日に護衛艦「まきなみ」で同僚の女性隊員とわいせつ行為をしたとして20歳代の男性海士長を停職8日の懲戒処分にした。


海士長は勤務中に抜け出した。


女性隊員は勤務時間外だった。


事件が発生したのは昨年12月14日午後8時ごろだった。


行為の最中に何と上官に見つかってしまったのだ。


海士長は「お互いに同意の上でやった」と言い訳しているという。


同意があったかどうかは別として、職場内でしかも勤務中の男と勤務外の女が行為をしていれば、これは大変なことで、3ケ月近くも公表しなかったのは大変遺憾だ。


一般の会社なら社内中噂になり、男女とも赤恥さらして辞職するだろう。


総監部は女性隊員も2月19日付で懲戒処分にしたとしている。


二人ともこのまま勤務を継続するのだろうか。


昔、「♪ 女は乗せない戦車隊 ♪」という歌があった。


「女は乗せない護衛艦」にすべきではないのか。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



[PR]
by shimo3781 | 2015-02-19 15:29 | 不祥事 | Trackback