人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務方さん、総理の原稿には”かな”をふるべし!







【本文】


◆事務方さん、総理の原稿には”かな”をふるべし!◆


麻生総理は漢字が読めないらしい。


漢字のテストをすれば高校生以下ということ。


札束を積んで高校、大学を出たのだろうか。


「頻繁(ひんぱん)」を「はんざつ」と読み上げ、未曾有(みぞう)」は「みぞうゆう」と読み上げたという。


さらには、「村山首相談話をふしょうする」と読み上げ、ひんしゅくを買った。


「踏襲(とうしゅう)」を「ふしょう」と読んだわけだ。


「麻生(あそう)」を周囲の人が「あさしょう」と言ったら怒るだろうか。



一国の総理たるもの、あまりにも品位も一般常識も学力もなさ過ぎるような気がする。



総理の原稿に「総理の椅子に固執(こしつ)しない」と書けば、おそらく「総理の椅子にこしゅうしない」と読み上げるだろう。



総理の原稿を書く事務方は、原稿に”かな”をふることを忘れないでほしい。



これ以上恥の上塗りはさせないほうがいいのではないか。



        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2008-11-13 16:11 | 政治 | Trackback