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消費の主役は「下流の上」の生活者!






【本文】


■消費の主役は「下流の上」の生活者!■


不景気、不景気、不景気。


どこへ行っても不景気風ばかりだ。


車が売れない、薄型テレビが売れない、他の家電も売れない。


高度成長時代は「一億総中流意識」の時代だった。


車、冷蔵庫、テレビなどをローンを組んで手に入れた。


バブル崩壊後は「二極分化」の時代と言われた。


上流と下流にはっきりと分かれた。


金融危機、世界同時不況の今は「上流」、「中流の上」、「中流」、「中流の下」、「下流の上」、「下流」、「下流の下」といくつにも分かれるようになった。


限りなく下流の生活者も多くなってしまった。


もう見栄を張っている場合ではなくなった。


そして「下流の上」が消費の主役に躍り出た。


ビール→発泡酒→第三のビール


今年売れに売れているのがアサヒの第三のビール「クリアアサヒ」だ。


第三のビールはキリンが先鞭をつけた「のどごし生」、そしてサントリーの「金麦」が売れていた。


そこに割って入り、ヒットになったのがアサヒの「クリアアサヒ」だ。


第三のビールは、はっきりいって安い。


でもビールの味を楽しめる。


「下流の上」は見栄を張らず、でもビールを味わうことを止めない。


        =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


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by shimo3781 | 2008-12-18 15:21 | マーケティング | Trackback