ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

景気が好転しても自動車、電機メーカーでは働かない!





【本文】


■景気が好転しても自動車、電機メーカーでは働かない!■


派遣切りの真っ最中だ。


小泉改革の負の遺産だ。


当時の厚労相だった川崎二郎氏は「あの改革は失敗だった」ときっぱり。


つまり製造業にも派遣を送り込めるようにした労働派遣法の改正を指している。


大企業にとっては都合のいい改正だった。


賃金を固定費ではなく変動費として扱えるようになったからだ。



見捨てられた派遣労働者は今路頭に迷っている。


景気はいずれ好転する。


そのとき誰も自動車、電機メーカーには行かない。


そのときになってあわててももう遅い。



派遣切りは天に向かってつばを吐くようなもの。


労働者を要らなくなった犬やネコのように扱った会社の商品は売れない。


不買運動ではないが、心情として多くの人が買わないということだ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

[PR]
by shimo3781 | 2008-12-30 17:19 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/10464503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]