人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木谷社長、TBSとの経営統合は失敗に終わる!




経営者として初めての大きな失敗ではないかと思われる。


TBSとの経営統合という野望ははかない夢に終わった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■三木谷社長、TBSとの経営統合は失敗に終わる!■


三木谷社長がテレビ東京のカンブリア宮殿に出演したとき、「私は失敗を失敗だとは思わない。鈍感なのかもしれないが、失敗はむしろ学ぶ場。幸いこれまで致命的な失敗はない」と語っていた。


楽天を立ち上げて11年。


いまや年間1兆円以上のお金を動かすグループ企業の大将だ。


テレビ局を押さえ、ネットとテレビの融合化をもくろんでいた。


つまりTBSとの経営統合という野望を持ち続けた。


TBSの株を19%に買い増したが、あの手この手の抵抗にあった。


かくなる上はということで、TBSに株の買取を要求すると発表した。


株取得に使った金は1,000億円。


しかし、今は株暴落の時期。


大幅な損失を被ることになる。


失敗は学ぶ場だろうが、一体何を学んだのか三木谷社長にインタビューしてみたい。


転んでもただで起きない三木谷社長のことだけに次の一手を期待しよう。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2009-03-31 16:01 | 経営 | Trackback