人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気自動車を最初に開発したのはなんとGMだった!




プラズマテレビを開発したのはパイオニアだった。


そのパイオニアがプラズマテレビから撤退。


開発力を商売に結びつけるのは難しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■電気自動車を最初に開発したのはなんとGMだった!■


今からおよそ20年も前のこと。


世界で初めて電気自動車を開発したのはGMだったというから驚く。


高すぎる。


しかも、一回の充電で走れる距離が短すぎる。


普及しそうもない。


いろいろ将来に対する洞察力に欠けていたことは間違いない。


あっさり断念して開発の継続を止めてしまった。


今再び電気自動車の開発に力を入れ始めたGE。


現状は一回の充電でたった60キロしか走れない。


三菱自動車が発売に踏み切った小型乗用車は160キロ走る。


トヨタもホンダも日産も電気自動車はかなり進んでいて発表間近だ。


リチウムイオン電池の能力差は歴然としている。


電池だけでもGMは日本勢に対してざっと10年の遅れ。


GMの再建が簡単ではない理由は環境自動車の開発遅れと小型車に背を向けてきたことの二つが大きいわけだ。


        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2009-06-11 17:44 | 経営 | Trackback