人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すかいらーく、名ばかり管理職のその後!




名ばかり店長、名ばかり管理職。


汚い手を使って賃金カットというのは長続きしない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■すかいらーく、名ばかり管理職のその後!■


外食産業を中心に名ばかり店長、名ばかり管理職というキーワードが連日のように報道された時期があった。


その後の動きだが、


日本マグドナルドではすでに店長は管理職から外し、残業代を払うように改めている。


今般、すかいらーくでも店長を管理職から外し、残業代を支払うように改めるとの報道だ。


コンビニしかり、洋服の青山しかりで店長を管理職扱いにして賃金を抑えるのが狙いだ。


製造業ではどうか。


製造業では主任、係長クラスまでは組合員扱いで残業代が付く会社が多い。


課長(代理)になって初めて組合員を卒業し管理職手当てに切り替わる。


管理職になりたての時期は、管理職手当てよりも以前の残業代のほうが多い場合がある。


マンションや家を買ったとたんに課長に昇進して手取りが少なくなるという話はよくある。


ローンを抱えているから大変だ。


でも名ばかり管理職ではないから、いずれ年収は管理職のほうが多くなる。


数年間、我慢、我慢。

 
        =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2009-08-07 17:27 | Trackback