人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミマがam/pm買収で決着!



コンビニという業態もかげりが見えてきた。

そんな中、am/pmをファミマが買収することに。

コンビニ各社は生き残りをかけて買収合戦を繰り広げる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■ファミマがam/pm買収で決着!■


現在am/pmを傘下に収めているのはレックスインターナショナルだ。


焼肉の牛角を運営していたレックスインターナショナルが成長戦略のつもりでam/pmを買収したがこれがかえって重荷になった。


一旦業界二位のローソンが買収することが決まったが、am/pmのアメリカ本部からケチがついて頓挫した経緯がある。

今回業界三位のファミリーマートが伊藤忠商事と組んで買収することで合意にこぎつけた。


買収額はおよそ100億円と報じられている。


業界二位のローソンの店舗数は9,700店。


それに対してファミリーマートは8,700店になる。


買収が実現すればローソンに肉薄し、セブンイレブンに対する追撃態勢も整うことになる。


コンビニ業界も一時の勢いは消え失せているだけに、今後は生き残りをかけて買収合戦が繰り広げられるに違いない。


          =コンピテンー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2009-11-14 09:07
タイトル : ファミマがam/pm買収を正式発表
Excite エキサイト : 経済ニュース <ついに決まった、am/pmの買収宣言!!> 前回はローソンとも話し合っていたんですが、結局は破棄されてしまいました。そして今度はファミマと交渉、その結果あっさり(?)決まったような気がします。もちろんそれまでに様々な意見もあったのではと思いますが。レックスから全株式を、ファミマが持つことになります。12月24日までにam/pmはファミマの子会社になるといわれています。9000店舗体制を強化するということですが。 そして現在のam/pmはす...... more
by shimo3781 | 2009-11-12 16:53 | 経営 | Trackback(1)