人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅さんよ、池上彰氏の表現力を学べ!




同じことを言うのに分かりやすく話す人とそうでない人がいる。


池上彰氏の説明は実に分かりやすい。


長年NHKの週間こどもニュースのキャスターをやっていたから分かりやすく話す術を心得ている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■菅さんよ、池上彰氏の表現力を学べ!■


菅総理の人気は急降下だ。


菅内閣の支持率は40%前後まで低下し、逆に不支持率は45%に上昇した。


ねじれ国会で何も決まらない政治の空白が待っているような気がしてならない。


民主党きっての論客と言われてきたが、言うことがコロコロ変わるし説明が分かりにくい。


ジャーナリストの池上彰氏の表現力、話力をベンチマークして欲しい。


池上氏が人気があるのは小学生でも分かるように噛み砕いて簡潔に説明するからだ。


だから聞いている人は「なんだ、そういうことだったのか」と納得する。


たとえば、今回躍進して威張り腐っているなんたら党の党首がいる。


「民主党と連立は組みません。ありえません。アジェンダそのものが違う」などと得意顔だ。


アジェンダなんて、大概の人は何のことか分からない。


このような政治家も夏の夜の線香花火のようにいずれ消えていくだろう。


言うことをコロコロ変えない。


小学生でも分かるように説明する。


菅さんよ、池上彰氏の表現力直ぐに取り入れたらいい。


国民の受け止めも少しは変わるかもしれない。


でも、遅すぎたか。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-07-19 17:03 | Trackback