2010年 07月 22日
吉野家も民主党も迷走で支持者が離反!
菅総理もさぞかし大変なことだろう。
参院選での惨敗以降すっかり菅節が影を潜めてしまった。
迷走は支持層をがっかりさせ離反させてしまった。
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【本文】
■吉野家も民主党も迷走で支持者が離反!■
値下げ競争はしないといっていた吉野家が牛丼の並丼を380円から270円に値下げすると発表。
だが期間限定のたった一週間だけ。
価格を下げたり戻したりの繰り返しだ。
これを迷走という。
まるで民主党の政策のようだ。
なぜ顧客が、政治の場合は支持層が離反していくのか。
評論家がいろいろな説を唱えるがそれは勝手だ。
まず、CSつまり顧客満足度が低いことだ。
納得性のある価格と味は特に重要だ。
顧客満足度が低くなくとも「比較離反」というのがある。
「なんとなく、あっちのほうがいいからあっちへ行くわ」という例だ。
この比較離反の原因を探り当てて改善しなければ、CSが低くないのに顧客を失ってしまう。
今の吉野家は前述の二つの原因を両方抱えているから危険水域だ。
=コンピテンシー宣教師=
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