人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きこもり70万人、大学・専門学校中退11万人!



引きこもって一体何をしているのだろうか。


下手に注意すると親殺しなどの殺人事件に発展する。


引きこもる人間も苦しいが親や家族は生きた心地がしない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■引きこもり70万人、大学・専門学校中退11万人!■


引きこもりが70万人に達しているという。


深刻な社会問題だ。


その引き金の一つが大学や専門学校中退者の多さだ。


入学するのが難しい大学もあるが、有名校でなければ誰でも入学だけはできる。


専門学校も同じだ。


だが、毎年8人に一人の割合で退学しているという。


その数は11万人だ。


大半は授業に付いていけなくて退学するようだ。


行く末はニート、フリーターを経て引きこもりになる人も多い。


中退者に社会の風は冷たい。


正社員など望むべくもない。


そこへ持ってきて企業の人材採用もグローバル化している。


大企業の中には採用人員の8割を外国人、残り2割を日本人という会社が増えている。


日本人にとっては益々狭き門になっている。


子供を生み、苦労して育てても就職口もなく、将来はニートかフリーター。


挙句の果てに引きこもり。


政府がお金をばら撒いても何一つ解決しないことだけは確かだ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2010-07-24 16:49 | Trackback