ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

楽すぎる人間ドッグの医師、看護師!



同じ職業でも厳しすぎる環境の中で日夜がんばっている人たちがいる。


一方、恵まれすぎた環境で楽をしている人たちもいる。


たとえば、病院の医師と看護師と人間ドッグの医師と看護師。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■楽すぎる人間ドッグの医師、看護師!■


毎年家内共々人間ドックを受診している。


いつも思うのだが、ここで働く医師や看護師は楽でいいなあと思う。


マニュアルどおりの検査をする。


検査結果を入力して受診者に簡単な説明をしておしまいだ。


説明もマニュアルどおりで味気ない。


測定値が基準値をはみ出ていれば容赦なくコメントを書き、精密検査を薦める。


精密検査でまた売り上げが稼げるという構図だ。


重病の患者が入院しているわけではないので普通のサラリーマンと同じだ。


勤務時間が終われば帰宅できる。


緊急の呼び出しもない。


人間ドッグで働いた医師や看護師は一般の病院に勤務する気はないだろう。


仮に勤務しても激務には耐えられないだろう。


病気の早期発見には必要な人間ドックだが、一般の病院で働く医師や看護師とは比較にならないほど楽すぎてこんなんでいいのかと思わず考えた。


別に彼らにうらみも不満もあるわけじゃないけれど。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2010-08-17 16:54 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/14965398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]