2011年 01月 26日
どこの会社も「不良対策のできる人」がほしい!
トヨタがまたまた20万台もリコールするそうだ。
何度も痛い目にあっているのに懲りないようだ。
どこの会社でも品質管理・信頼性管理に秀でていて、かつ不良対策に強い人材は不足しているのだ。
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【本文】
■どこの会社も「不良対策のできる人」がほしい!■
中途採用の場合、どこの会社も即戦力になる人を補充する。
面接官はどんな人を求めているか、どんなことを知りたいかをシリーズで解説した。
即戦力の中でも「不良対策のできる人」がほしい。
あのトヨタでさえリコール騒ぎから足を洗えない。
つまり、品質管理、信頼性管理がお粗末なのだ。
今度も20万台のリコールを国土交通省に届け出た。
かなりの利益がぶっ飛ぶが、これだけしょっちゅうリコール騒ぎを起こしていながらきちんと利益は出している。
リコール騒ぎがなければ笑いが止まらないということか。
トヨタでさえこの有様だから多くの企業では不良対策できる即戦力がほしい。
もっといいのは、不良を未然に防止する品質管理や信頼性管理に長けた人だ。
品質管理や信頼性管理の講座を設けている大学など聞いたことがない。
みんな会社に入ってから教育訓練を受けて学んでいる。
品質管理・信頼性管理に秀でていて、不良対策に力を発揮できる人は間違いなく中途採用OKだ。。
=コンピテンシー宣教師=
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配信元は、彩愛コンサルピア
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