人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員満足度が高いのに顧客満足度が低い会社もある!

社員満足度が高いのに顧客満足度が低い会社もある!_c0074721_16275387.jpg



組合が次々要求を勝ち取っていく。


そして、みんないい思いをしてきた。


そしたら会社が破綻してリストラされる羽目に・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■社員満足度が高いのに顧客満足度が低い会社もある!■


一般的には社員満足度が高ければ社員は一生懸命顧客満足度を上げるように行動するものだ。


明日のわが身がどうなるかも分からない社員が顧客に喜びと感動を与えるように行動するわけがないからだ。


破綻から一年が過ぎた日本航空の場合はどうか。


組合が何しろたくさんあって攻撃的で強い。


自分たちの要求を勝ち取るためならストをやって飛行機の運航を止めてきた。


一般の企業に勤めるサラリーマンから見れば、うにやましい限りの厚遇を勝ち取ってきた。


ところが、JALの顧客満足度は低空飛行だった。


お客様サポート室に寄せられた下記のようなクレームがそれを物語っている。


□ 高給ばかり取って。


□ 税金たくさん使って。


□ もうJALには乗らない。


一定年齢以上のパイロットと客室乗務員が昨年の暮れに整理解雇され、それを不服として裁判に訴えた。


花形の職業の人がよもやリストラされるとは思いもよらなかっただろう。


去った人も大変、残った人も大変。


双方が大変だが、恵まれすぎた人生は一生は続かないということか。


神様がうまくコントロールしてくれている。


そう考えれば出直せるのではないか。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2011-02-13 16:35 | 企業体質 | Trackback