ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

世界的社会貢献の山梨日立建機は是非お勧めの会社!

c0074721_16355928.jpg


こんな会社で働けるだけでもうれしくなってしまう。


規模ではない。


山梨日立建機のような世界的に社会貢献する会社は誇れる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■世界的社会貢献の山梨日立建機は是非お勧めの会社!■


山梨県南アルプス市の山梨日立建機はすばらしい会社だと思う。


何しろ、世界的に社会貢献をしている会社だ。


元々は建設機械を販売するディーラーだが建設機械のメンテナンスも得意だ。


雨宮清社長は中卒だが努力家だ。


独学で建設機械の修理などを勉強し、起業した。


東南アジアに建設機械を輸出する事業が軌道に乗り、カンボジアへ売り込みに行ったときのことだ。


片足、片腕の人がたくさんいるのを目の当たりにした。


片足の老婆が、「あなた、日本人でしょ。助けてください」と叫ばれた。


たくさんの地雷が埋められていて、怪我をしたり命を落とす人が多いのだ。


雨宮社長は、建設機械を改造して地雷除去できる機械を開発した。


カンボジアだけでなくコロンビアなど地雷に悩む国は多い。


ぼろ儲けできるわけではないので、決してうまみのある機械ではないが、世界に貢献する機械は誇れる。


社員のモチベーション向上にもつながる。


新卒でも中途入社でも、山梨日立建機あるいは類似した会社を狙ってはどうか。


直接地雷除去機に関する仕事に就けなくとも山梨日立建機で働いているというだけで、思わずうれしくなる。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2011-02-14 16:38 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/15917844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]