ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

自殺無用、就活だけでなく自営の道も選択肢に加えよ!

c0074721_1872329.jpg



就職だけが人生の全てではない。


就職活動に失敗したからと言って自殺などしないでほしい。


独立自営の道がある。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■自殺無用、就活だけでなく自営の道も選択肢に加えよ!■


就職活動に失敗して自殺に追い込まれる学生(高校生含む)が増加傾向にあるという報道だ。


自殺無用。


就職活動だけが全てではない。


独立自営の道もあるということを学生諸君に分かってもらいたい。


そして、学校でも独立自営のノウハウを教科の単位に組み込み、教えるべきだ。


就職だけが目的で高校や大学に入ったわけではないだろう。


職人として修行してから自営の道に入るなら弟子入りして技術を身に付ける。


たとえば寿司職人は不足している。


シャリ玉ロボットで握ってネタを乗せれば出来上がりという味気ない回転すし屋もある。


回転すしでも職人が握って、繁盛しているところもある。


すしざんまいでは寿司職人養成熟まで運営している。


職人になって独立するにも経営学が必要だから在学中に学んだらいい。


資格を取って介護タクシーを運営している人も多くなっている。


サラリーマンが性に合わず、家業を継いで豆腐屋の社長になった人もいる。


いまその会社は大きく成長し、三代目茂蔵のブランドで繁盛している。


サラリーマンになれなくとも立派に生きていける。


自殺など考えてはならない。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2011-03-04 18:10 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/16007465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]