ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

日系HRのアンケートによる最近の転職動機について!

c0074721_1630269.jpg



皆さんに質問します。


転職の動機は何ですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】


■日系HRのアンケートによる最近の転職動機について!■


日系HRの転職意識に関するアンケートは、とても興味深い。


転職の動機が年代によって異なるというものだ。


30代までは「年収アップ」を目指して転職。


40代以上は「会社の先行き不安」が最も多いという。


日系HR社が運営する転職情報サイトの会員に対する転職の動機について質問したデータも発表されている。


それによれば、複数回答だが、


「年収をアップしたい」・・・39%


「会社の先行きが厳しく不安なため」・・・37%



「会社の体質が自分にあわない」・・・32%


一方、「転職でもっとも重視するのは?」という質問に対しては、


「仕事の内容」・・・55%  という結果だ。


これは年代に関係なくどの年代でもトップだった。


ある日突然、わが社がオリンパスのようになるかもしれない。


「寄らば大樹の陰」は今の時代、通用しなくなった。


サラリーマン受難時代なのだ。


なんだかんだいっても、公務員が一番安泰か。


だが、これから大阪市は台風に見舞われようとしている。


働いて生きていくことは、大変だと言うことだ。


日々、電車への飛び込み自殺が増えていることと無縁ではないような気がしてならない。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


[PR]
by shimo3781 | 2011-12-07 16:32 | 仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/17178985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]