人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜マグネシウム火災は燃え尽きるのを待つしかない。水分と反応か!

岐阜マグネシウム火災は燃え尽きるのを待つしかない。水分と反応か!_c0074721_16234792.jpg




マグネシウムは軽くて強度が強いが、燃えやすい。


取り扱いの難しい材料だ。


今回の岐阜県の火災は、手の付けようもなかった。


=============================


【本文】


■ 岐阜マグネシウム火災は燃え尽きるのを待つしかない。水分と反応か! ■


5月22日、草木も眠る丑三つ時にマグネシウム火災が発生した。


岐阜県土岐市の非鉄金属加工会社「小野田森村マグネシウム」から出火。


幸い、けが人はいない。



敷地内にあったマグネシウム原料が燃えたと思われる。


近隣住民が気付いて119番通報したが、消防車が来ても水をかけるわけにはいかない。


水をかければ益々燃えるからだ。


マグネシウムは軽くて機械的強度に優れている。


だが、扱いが難しい。


機械で加工中に火花が出て、引火し、火災になることはよく知られている。


一旦火が出れば、高価な機械も燃えてしまう。


下手すれば、工場全部が燃え尽きる。


原材料を大量に保管するのは危険。


水分と反応すれば自然発火することもある。


加工中に出た切りカスも保管がまずいと発火する。


この会社、危険なことは十分承知しているはずなのに、慎重な管理を怠った模様だ。


         =コンピテンシー宣教師=


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2012-05-23 16:27 | 不祥事 | Trackback