人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町工場のおっさんがなぜ日航を再建できたのか!

町工場のおっさんがなぜ日航を再建できたのか!_c0074721_1644872.jpg




私みたいな田舎っぺがきて、従わなくてはいけないが、腹の底では「町工場のおっさん」と言う気持ちを持っていたと思いますよ。

         ~稲盛和夫~


======================


【本文】


■ 町工場のおっさんがなぜ日航を再建できたのか! ■


稲盛和夫氏は自らを「田舎っぺ」や「町工場のおっさん」と称することがある。


何人もの優秀な経営者が日航の再建に挑んだが再建できなかった。


京セラを一代で世界的大企業に育て上げた稲盛和夫氏を日航の会長として迎えたとき、果たして短期間で再建できると信じた人はどれほどいただろうか。


あっさりV字回復されては、これまで再建できなかった経営者たちは面目丸つぶれだ。


彼らは、どんな気持ちで稲盛和夫氏の再建のプロセスを見守っていたのかと気に掛かる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


稲盛和夫氏は「航空事業は素人でございますが、これまで私の企業経営者としての経験から得た経営思想や経営管理システム、さらには私の人生から得た人間としてあるべき姿や持つべき考え方をJALグループの社員一人ひとりに伝え、全員が同じような思いを持ち、一丸となって日本航空の再建に取り組めるようにしていきたいと考えています」と話した。


幹部研修で経営思想を吹き込み、他部門の幹部でグループを編成し、グループ討議をさせて価値観の共有を図らせたところ、みるみる社員の行動特性が変化していったのだった。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー


by shimo3781 | 2013-11-23 16:45 | 経営 | Trackback