人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成熟消費社会の商品開発の考え方について!

成熟消費社会の商品開発の考え方について!_c0074721_18284929.jpg



消費者を第三者の観点から分析するのではなく、自分自身が消費者であることを意識する。これが成熟消費社会における商品開発の考えだ。

         ~四元正弘~

================================

【本文】

■成熟消費社会の商品開発の考え方について!■

成熟消費社会に突入して久しい。

企業はどのようにすればヒット商品を生み足せるのか、日夜苦労しているわけだ。

例えばある家庭雑貨メーカーの商品開発担当は、スーパーに出向き、顧客がどのようにして商品を選んでいるのか、その一挙手一投足をつぶさに分析する。

例えばある洗剤メーカーの商品開発担当は、顧客の家庭を訪問し、面談をしながら今の商品に対する不満やニーズを聞きだしている。

どちらも有意義なマーケティング活動とされている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その一方で、自分自身や家族も消費者であることを忘れてはならない。

「これは旨い」と父が飲んでくれたらきっと売れるビールになるのではないか。

自分が「かわいらしい容器に入った飲料だ」と気にいればきっと売れる飲料になるのではないか。


             = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー

by shimo3781 | 2013-12-16 18:30 | マーケティング | Trackback