2014年 04月 13日
吉野家が増税後むしろ売り上げアップはなぜか!
並み盛りの牛丼が20円上がって300円になった。
10日間のデータでは、むしろ売り上げが伸びていることが分かった。
===============================
【本文】
■ 吉野家が増税後むしろ売り上げアップはなぜか! ■
4月1日から消費税がアップし、売り上げが落ちることが想定された。
1日~10日の既存店の売り上げは、前年同期に比べて2割ほど増えたという。
まだ10日間のデータだから今後どうなるかはわからないが、影響はなかったといっていいのではないか。
主力の牛丼並盛を20円アップして300円にした。
でも、他の飲食店に比べてやはりお得感があるのだろう。
他に展開する「はなまるうどん」、「ステーキのどん」、「京樽」も同様に好調だという。
安さで勝負する業界と付加価値を追加して高めに価格を設定する業界とどちらが有利なのか、判定はまだつけられない。
長い目で見れば、結局どちらも生き延びるのではないかと思う。
= コンピテンシー宣教師 =
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー