2014年 07月 09日
■「カブトガニ社員」を変える手立てがあります!■
経営とは変化への対応力。経営理念は変えないが、ほかは全部変えるつもりでやっています。
~矢野 薫氏のことば~
===============================
【本文】
■「カブトガニ社員」を変える手立てがあります!■
時代が変わり、消費者・生活者のライフスタイルもめまぐるしく変化していることは今さら申し上げる必要もないだろう。
しかし、環境の変化に順応できない人は多い。
このような人を「カブトガニ社員」と名付けた。
2億年以上も前から進化せずに生き延びてきた原始的な形をしたカニがカブトガニなのだ。
時代とともに顧客が変わり、ものの考え方や価値観も大きく変わった。
トップは「変われ」と社員にメッセージするが、社員はなかなか変わることができない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
社員を変えるにはどうすればいいのだろうか。
対話を繰り返してトップと社員の距離を縮め、熱っぽく社員の心に訴え続ければ、さすがのカブトガニ社員も心も揺れる。
「トップと社員が同時並行で変わろう」と言うメッセージもカブトガニ社員には効く。
= コンピテンシー宣教師 =
=====================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」
メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー