人気ブログランキング |

旭山動物園が繁盛しているのは行動展示での第二創業のおかげです!

c0074721_16324524.jpg




旭山動物園は旭川市が運営していたローカル動物園だ。


もうこれ以上税金は投入できない。


閉鎖は時間の問題だった。


その旭山動物園が「行動展示」で第二創業に成功したのだ。

=============================================

【本文】


■ 旭山動物園が繁盛しているのは行動展示での第二創業のおかげです! ■


旭山動物園が大いに繁盛していることはご承知の通りだ。


しかし、閉鎖の危機に直面した。


入園者が年々減っていったからだ。


遊園地化を図ってみたがパッとしなかった。


歌謡ショーをやったらどうかという意見があり、やってみたが一時しのぎにしかならなかった。

時の小菅園長は、飼育員全員に、自分が担当している動物の特徴を自分流でいいからお客様に説明するようにと指示した。


しゃべることが苦手ん人は、紙芝居にして説明した。


臭覚に優れた赤鼻クマの担当者は、バナナをつるして、クマが臭覚を使ってバナナにたどり着くように仕掛けを作った。


飼育員はいろいろ趣向を凝らしてお客様に動物の特徴を伝えようと努力した。


そこから「行動展示」が明確にイメージされていった。


動物たちの自然の姿をお客様に見せるようにしたところ、お客様の数が爆発的に増えていった。


閉鎖まで検討された動物園が、一大観光スポットに変身したのだ。


「改革か死か」。


第二創業の威力で旭山動物園は蘇ったのだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さいたま総合研究所というコンサルタントファームが川口市商工会議所の後援により、5回シリーズの「第二創業成功塾」を開講します。


是非ご参加いただきたいと思います。


詳細のチラシと申込み用紙は、こちらから


申込用紙をコピーし、必要な項目を記入し、FAXにてお申し込みください。


FAX番号は申込用紙に記載してあります。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/22433960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by shimo3781 | 2014-08-04 16:39 | 経営 | Trackback