人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジフィルムが元気でコダックが破たんしたのは第二創業が分かれ目でした!

フジフィルムが元気でコダックが破たんしたのは第二創業が分かれ目でした!_c0074721_16423717.jpg




第二創業に立ち遅れることは、死を意味する。


そのことをコダックが証明してくれた。

=============================================

【本文】


■ フジフィルムが元気でコダックが破たんしたのは第二創業が分かれ目でした! ■


デジカメへの移行が進み、銀塩フィルムはほとんど市場から姿を消した。


そうなることはかなり前から分かっていた。


だからフジフィルムは、次の時代の事業の柱を育てることに腐心していた。


銀塩フィルムに使っていた材料から化粧品を開発した。


大物歌手、松田聖子さんらを使い、大々的に宣伝してきた。


そのほかにも液晶テレビなどの偏光材としてタックフィルムも大きなサイズのものはフジフィルムの独壇場だ。


一方、世界のコダックは第二創業がうまくいかなかった。


デジタル化に進めば、本業の銀塩フィルムとバッティングして共食いになると考えて躊躇したようだ。


フジフィルムとコダックの運命を分けたもの、それはまさに第二創業の差だった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さいたま総合研究所というコンサルタントファームが川口市商工会議所の後援により、5回シリーズの「第二創業成功塾」を開講します。


是非ご参加いただきたいと思います。


詳細のチラシと申込み用紙は、こちらから


申込用紙をコピーし、必要な項目を記入し、FAXにてお申し込みください。


FAX番号は申込用紙に記載してあります。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2014-08-07 16:44 | 経営 | Trackback