人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の写真屋がテレビ通販で第二創業を成功させたのがジャバネットたかた!

街の写真屋がテレビ通販で第二創業を成功させたのがジャバネットたかた!_c0074721_1648563.jpg




街の写真屋はどこも経営が苦しい。


デジカメなどは家電量販店で購入するだろう。


フイルムは不要になった。


たまに記念写真の撮影に来るお客様を待っていてもうだつが上がらない。


サバイバルの道は、第二創業だ。

=============================================

【本文】


■ 街の写真屋がテレビ通販で第二創業を成功させたのがジャバネットたかた! ■


テレビ通販で躍進してきたのが「ジャバネットたかた」だ。


元はといえば佐世保の街の写真屋だった。


今回引退したとしている高田明氏は二代目として写真屋を継いだが業績はパッとしない。


温泉ホテルに出向き、宴会中のスナップ写真を撮り、翌朝お客様に売ったりして商売のコツを学んだ。


ラジオで商品の紹介をしたところ、注文が来ることを知った。


当然のことながら、ラジオよりもテレビのほうが効果が大きいのではないかと考えた。


これがテレビ通販への参入の動機となった。


ただ商品名を連呼するのではなく、楽しい使い方をわかりやすく説明する。


佐世保弁で、しかも独特のかん高い声でしゃべるのだが、むしろこれが受けたようだ。


薄型テレビが目玉商品となり、10年で年商1000万円を突破した。


テレビ通販という第二創業は効果覿面だった。


第二創業を興さなかったら、街の写真屋は消滅していたかもしれない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さいたま総合研究所というコンサルタントファームが川口市商工会議所の後援により、5回シリーズの「第二創業成功塾」を開講します。


是非ご参加いただきたいと思います。


詳細のチラシと申込み用紙は、こちらから


申込用紙をコピーし、必要な項目を記入し、FAXにてお申し込みください。


FAX番号は申込用紙に記載してあります。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2014-08-16 16:50 | 経営 | Trackback