人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニックは国内回帰で円安対策を乗り切るつもり!

パナソニックは国内回帰で円安対策を乗り切るつもり!_c0074721_15481599.jpg




円安だから一時的に国内回帰します。


再び円高になったらリストラしますというのでは、国内での生産はできないと思いますよ。

=============================================

【本文】


■ パナソニックは国内回帰で円安対策を乗り切るつもり! ■


円安もついに1ドル120円台に突入した。


私が海外生産を命ぜられたときは1ドルが78円だっことを思うと隔世の感がある。


猫も杓子も海外、海外だった。


そして中国へ投資しすぎて太らせた。


挙句、中国にいじめられる時代になってしまった。


このたびの円安対策に多くの製造業は頭を痛めている。


現地で生産し、現地で売るものはいいとしてそれ以外は、もはや国内回帰すべきとの結論に至ったようだ。


ダイキン工業はパナソニックよりも一足早く国内回帰を始めた。


パナソニックも国内回帰に舵を切ると報じられた。


国内の工場は空いている。


雇用増にも貢献できる。


今となっては、国内で生産し、国内で販売したり日本から輸出するほうがはるかにメリットがある。


問題は、人が集まるかどうかだ。


再び円高に振れれば、リストラは十分あり得る。


これでは人は集まらない。


「リストラはしない」と宣言しなければ、国内回帰しても生産できなくなる恐れがあると思う、ね。


          = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2015-01-05 15:51 | 経営 | Trackback