人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もし籾井のような人間があなたの会社のトップだったら!

もし籾井のような人間があなたの会社のトップだったら!_c0074721_1513503.jpg




NHKの職員は、内心どう思っているのだろうか。


たてついたばっかりに番組を降ろされるキャスターもいるらしい。


ハリケーンが通り過ぎるまでじっと待つしかないようだ。

====================================

【本文】


■ もし籾井のような人間があなたの会社のトップだったら! ■


籾井勝人氏は、総合商社のトップや日本ユニシスのトップをやったと聞く。


輝かしい経歴の持ち主ではないか。


でも、NHK会長になって初めて全国の視聴者が籾井氏の存在を知り、人となりも知ることととなった。


18日民主党に呼び出された席で、人事政策や過去の籾井氏の発言についての質問が相次ぎ、議論はヒートアップした。


時折、怒号が飛び交った。


瞬間湯沸かし型で激情型の典型だ。


こんなんでよく日本ユニシスのトップが務まったものだ。


もし、籾井氏のような人間があなたの会社のトップになったらどうするだろうか。


自由闊達に意見も言えないだろう。


怒りに触れれば、どんな制裁を受けるかもわからない。


ひどい場合は仕事も手につかないのではないか。


いったい誰がNHKに連れてきたのだろうか。


幼児性丸出しで、話にもならない。


私はずいぶん多くの企業の方たちと交流してきたが、いなかったなあ、あんなタイプのトップは。


           = コンピテンシー宣教師 =


=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー



by shimo3781 | 2015-02-22 15:15 | 人事労務 | Trackback