人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格確約、歪んだ私立高校入試が常態化している!

合格確約、歪んだ私立高校入試が常態化している!_c0074721_15212519.jpg



模擬テストの結果で合格の確約を出すことが公然と行われているという。


真面目に受験する生徒の立場がなくなるではないか。

====================================


■ 合格確約、歪んだ私立高校入試が常態化している! ■ 


私立高校の入試が歪められていると毎日新聞が報じている。


受験生が通う中学や学習塾が高校側と入試前に相談し、模擬試験の結果などを基に合格の「確約」を取り付けている実態があるというのだ。


中でも目立ったのは「埼玉県で入試前の合格確約が常態化している」とのことだ。


全国に先駆けて中学から追放したはずの業者テストの偏差値が、学校外で生き残っていた。


この毎日新聞の報道に対して母親たちからの反響も大きいようだ。


ある母親は


「埼玉県在住の主婦です。子供は昨年受験生でした。夏から年末にかけて私立高に資料を持って相談会に出かけました。『確約』がほしいからです。確約があれば、形だけの試験を受ければどんな点でも合格できます。中学でも『何校か確約をもらってきてください』と言われます。こんな受験制度は間違っていると思います」(ある母親のはがきより)


受験する前から合格の確約は、アンフェアであり、大きな社会問題になる。


正規のルートで真面目に受験する生徒はやるせない。


毎日新聞がしっかり取材をしてくれたことに感謝したい。


ありがとう。


          = コンピテンシー宣教師 =

=======================================

配信元は、彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら



by shimo3781 | 2015-09-26 15:24 | 不祥事 | Trackback