2016年 01月 25日
ユニクロ売り上げ失速は客単価が伸びないからか!
値上げても客数が増えれば売り上げはさらに伸びる。
だが、値上げと気候は微妙に客足に影響する。
========================
【本文】
■ ユニクロ売り上げ失速は客単価が伸びないからか! ■
カジュアル大手のユニクロの売り上げが急に失速している。
「たまにはそういうこともあるさ」ぐらいで済む話だとは思うが気になる。
売上高=客単価×客数
簡単な公式だ。
客単価は一人のお客様がいくらお買い上げかで決まる。
1点しか買わなくとも金額の高いものを買ってくれれば、客単価は大きくなる。
安い品物でもたくさんお買い上げいただけば、客単価は大きくなる。
もう一つのカギはお買い上げいただく客数だ。
お客様の数が減ってしまうと売り上げは当然下がる。
ユニクロは最近ますます、高級志向に舵を切り、値段を上げたらしい。
それと世界的な暖冬が影響した。
衣料品は季節商品でもあるから気候に左右される。
客単価と客数の両方を増やせばいいのだが、これが一筋縄ではいかない。
小売りって本当に難しい。
= コンピテンシー宣教師 =
=======================================
配信元は、彩愛コンサルピア
コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら
メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら
メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、こちら