ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

学生と社会人の違いは!

c0074721_15180372.jpg

学生と社会人の違いは何か。

学生は自分のしたいことのためにお金を払うが、社会人は時には好きでないことをやってお金をもらう。

でもこれを相手の好きなことをしてあげてお金をもらうように変えようよ。

========================

【本文】

■学生と社会人の違いは!■

転職を繰り返す人に辞めた理由を尋ねると「やりたい仕事ではなかった」とか「やりたい仕事をやらせてもらえなかった」と理由付ける人は結構多い。

辞めた本当の理由は、仕事ができずに行き詰まったのではないだろうか。

大概の学生は、自分のしたいことのために金を払う。

ひとたびビジネスマンになったなら、気に入らない仕事もたくさん回ってくる。

誰もがやりたくないような仕事も時には回ってくるだろう。

しかし、仕事の達人たちは、やりたくない仕事を通じて大きく「自己成長」している。

スペシャリストというのも悪くはないがビジネスマンとして“つぶし”が利かなくなる。

そして不本意なリストラで投げ出されても再就職の選択肢が狭くなくなってしまうだろう。

学生とビジネスマンは違うのだと言うことをしっかり認識しておくべきだはないか。

= コンピテンシー宣教師 =


======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-01-11 11:15 | 企業体質 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/26307895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]