ブログトップ

「コンサルタントの視点」日記

shimo3781.exblog.jp

コンサルタントの視点でさまざまな出来事に感じたままをつづります!

労働時間外は会社からの連絡を絶つ権利がほしい!

c0074721_15102894.jpg


役所の人間は、都心の一等地にある立派なマンション風の住宅にただ同然で住まわせてもらっている。

緊急事態発生の時、すぐさま駆け付けられるようにということらしい。

だが、緊急に駆け付ける事態は起こったことがない。

========================

【本文】

■ 労働時間外は会社からの連絡を絶つ権利がほしい! ■

何かあれば夜中でも会社から電話がかかってくる。

「君、悪いが今すぐ会社に来てくれ。緊急事態だ」などと社長やお偉いから電話がかかってくることもある。

「勘弁してくださいよ。月曜日、出社してからお話を伺いますから」と電話を切る勇気はないのではないか。

特に日本人ビジネスマンは忠誠心が高い。

昔に比べれば忠誠心は落ちているが、緊急事態なら対応しなければならないと考えてしまうだろう。

ところ代わって、フランスでは今年の1月1日から労働時間外の電子メールなどについて「連絡を絶つ権利」が認められることになったそうだ。

従業員50人以上の企業では会社からのメールを受信しなくてよい時間帯が保証されたのだ。

今政府が騒いでいる働き方の改革に、労働時間外にメールや携帯電話による連絡を絶つことを保証する条項を加えてほしいものだ。

そうすれば安心して家族や友達と自由に、楽しく過ごせるだろう。

= コンピテンシー宣教師 =



======================================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




[PR]
by shimo3781 | 2017-01-17 11:21 | 人事労務 | Trackback
トラックバックURL : https://shimo3781.exblog.jp/tb/26324521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]