2017年 06月 14日
真の競争相手は変化していくお客様!
競合他社の動向をやたらと気にする会社は多い。
でも動向をキャッチしたとしてどうするというのだろうか。
むしろ、めまぐるしく変化するお客様の動向をしっかりキャッチしてお客様が求める商品を提供すべきではないでしょうか。
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【本文】
■ 真の競争相手は変化していくお客様! ■
ご承知のように牛丼業界の競争は熾烈だ。
価格競争を展開してきた。
競合相手が豚丼やうな丼をメニューに加えればこっちも負けじとメニューに加える。
追いつ追われつのカーチェイスを展開してどんな意味があるのだろうかとも思う。
体力勝負で相手が参ったとなるまで戦い続けるのだろうか。
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真に競争すべきはめまぐるしく変化していくお客様ではないだろうか。
家庭用掃除機は成熟商品で価格が下がる一方だったが、ダイソンが開発したサイクロン式の強力小型掃除機は、フィルターがないから目詰まり無用で、高額ながら爆発的ヒット商品になった。
ミクロンの塵までパーフェクトに吸い取る優れもので国内メーカーも類似品を出している。
お客様のニーズをしっかりキャッチした結果、他社に真似される商品を生み出せたのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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