人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EQを磨かなければ自己成長できません!

EQを磨かなければ自己成長できません!_c0074721_15373653.jpg


辞任に追い込まれたマスゾエは沈黙を守っていたが、ちゃっかり本を出した。

あまり売れていない様子だ。

知識が全てではないと言うことを「マスゾエ問題」は示してくれた。

東大出で、弁舌では誰にも負けない論客タイプ。

だが知識に長けているだけでは役に立たない。

EQなるコンピテンシーこそが自己成長の源なのである。

========================

【本文】

■ EQを磨かなければ自己成長できません! ■

「東大出」、それがどうした。

「知識に長けている」、それがどうした。

「弁舌が立つ」、それがどうした。

それらはことごとく自信過剰の何ものでもなかった。

普通の会社ならとっくにクビになるような行為をずっと、ずっと繰り返していた。

疑惑に誠実に答えることもなく、能面のような顔をして寂しく退庁して行った。

人間の能力にはIQとEQの二つの側面がある。

IQはIntelligence Quotient(知能指数)であり、EQはEmotional Quotient(心の知能指数)てある。

仕事の成果への貢献度合いは75%以上がEQによるものだ。

EQを磨かずして、自己成長などありえないのである。

=コンピテンシー宣教師=



==========================================


配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本は、こちら

メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」は、こちら

メルマガ「問題解決メルマガセミナー」は、
こちら




by shimo3781 | 2017-07-06 11:12 | 心の知能指数 | Trackback