2017年 11月 24日
新しい価値を提供するには新しい準備が必要!
お客様にいつも新しい「貢献」を提供している会社は元気だ。
新しい「貢献」とは新しい「顧客価値」と言い換えることができる。
それを実現するためには経営者と社員が一丸となって新しい準備から取り組むことが大切だ。
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【本文】
■ 新しい価値を提供するには新しい準備が必要! ■
一世を風靡した大手電機メーカーがなぜ経営破たんしたり、業績の大幅な低下で苦しんでいるのだろうか。
特に家電品は各家庭に完全に行き渡ってしまい、買換え需要しかない。
しかも人口減少で市場そのものも縮小している。
少しモデルチェンジしたり、デザインを変えるだけでは顧客価格を維持できなくなった。
売上高は、「売上高=客数×客単価」と言うシンプルな数式で示される。
客数が減っているところに持ってきて、客単価も下がるのでは苦しくなる一方なわけだ。
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新しい準備から取り組むことの一環として人財を確保することから始めた。
例えば、アイリスオーヤマは大手電機メーカーのリストラ社員をたくさん雇用して家電品に参入した。
経営革新で、新しい「貢献」、つまり新しい「顧客価値」を製品に付加した。
海外生産でコストを下げ、次々ヒットを飛ばしている。
= コンピテンシー宣教師 =
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配信元は彩愛コンサルピア